スタッフブログ|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

記事内容

長い闘い

2009年8月9日の放送に関して
この取材が始まったのは今年1月。結局6ヶ月取材を続けることになった。
まわったテープは150本!
忙しい中、長期の取材を受けて下さった田所先生、
共同開発の皆さんには感謝の気持ちで一杯だ。
ロボット開発がこんなにも時間がかかり、一つ一つ積み上げていくものなんだと実感した日々。
素人目には何が進んで何が不具合なのかがわからず、ロボット本体を動かすまでにプログラミングに膨大な時間がかかり、少し動かしたと思ったらまたパソコンでの調整作業・・
う〜んいつになったら目に見えて動くのか・・・と正直、思った。
でも先生方は、動じることなく一つ一つ地道な作業を進めていく。
そして何より楽しそう・・羨ましいぐらいロボット作りを面白がっているのだ。
機械いじりやロボットが好きな少年がそのまま大人になったようなチームだった。
新しい技術の開発を目の当たりにした6ヶ月、試行錯誤しながら自分の手でものを作り出すという、何か手応えのある「確かなモノ」を見せてもらったように思う。

セイビン映像  松田恵子

2009年8月9日(日)
TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.