2019年1月スタート毎週日曜よる9時

グッドジャッジ

vol.2レジェンドロイヤー達

第2話では,神山多田法律事務所の創設者 であり,レジェンド としてその名を残す神山大輔弁護士 (橋爪功さん) が登場しましたね。法律を駆使して裁判で闘う 「弁護士」 という職業が生まれてから現代に至るまで,数々の弁護士たちが,その歴史を紡いできました。ここで,日米の著名な弁護士 を少しご紹介したいと思います。

エイブラハム・リンカーン弁護士 -アメリカ合衆国-

誰もが知っている超有名人ですね。第16代アメリカ合衆国大統領リンカーンその人です。大統領としてアメリカの奴隷制度を廃止し,「人民の,人民による,人民のための政治」 という言葉を残した著名な演説 (ゲティスバーグ演説) で世界中に知られています。実は,彼が大統領になる前の職業は弁護士でした。しかも,単なる肩書だけに留まらず,何年にも亘って一流の弁護士として活躍し,担当した案件は数千件にのぼると言われています。大統領になってからの華々しい活躍については皆さんご存知のとおりですが,弁護士時代にも,著名な刑事事件で無罪を勝ち取ったり,地道に地方を回って裁判行脚をしたりするなど,人知れず困っている人達のために尽力する人物だったそうですよ。

ジョン・カービィ弁護士 -アメリカ合衆国-

「カービィ」 という名前,どこかで聞いたことはありませんか?そう,このジョン・カービィ弁護士は,あの有名なゲームのキャラクターの名前の由来なのでは,と噂される人物です。なぜそんな噂が立つかというと,このカービィ弁護士は,アメリカで大きな映画会社から訴えを起こされた日本のゲーム会社の訴訟代理人に選ばれ,徹底抗戦の上で大勝利を収めた人物,その人だからです。もちろん,これは諸説ある中の一つで真相は分かりませんが,もしそうだったとすれば,まさにその名前を歴史に残したと言えるかもしれませんね。年甲斐もなくゲームが大好きな私からすれば,うらやましい限りです (笑)

花井卓蔵 (はないたくぞう) 弁護士 -日本-

花井弁護士は,明治から大正にかけて活躍した弁護士です。もともとは学校の先生をしていましたが,自由民権運動に参加したことにより職を失い,その後,苦労の末に弁護士となりました。弁護士となってからは,いわゆる人権派弁護士として,数々の著名な刑事事件,公害訴訟などで弁護を担当しました。実力も折り紙付きで,その弁論は明快かつ雄弁。多くの弁護士が手本にしたと言われています。弁護士として活躍した後は政治家になり,その時は否決されましたが,日本ではまだ認められていなかった普通選挙制度の法案を提出するなど,民主主義国家としての基盤を作るためにその人生を捧げたと伝えられています。

中田正子 (なかたまさこ) 弁護士 -日本-

中田弁護士は,昭和期に活躍した,日本初の女性弁護士の一人です。日本では,昭和8年 (1933年) に法律が改正されるまで,女性が法曹資格を得ることは認められていませんでした。今では考えられないことですが,当時はそれが普通のことだったんですね。そんな中,中田弁護士は法改正後,苦心の末,我が国で初の女性弁護士となりました。主に女性からの依頼や相談を中心に弁護士として活動し,当時はまだまだ社会的に弱者とされていた女性の権利を守るために尽力したとされています。その後は女性初の弁護士会会長 (鳥取県),日本弁護士連合会の理事などの要職を歴任し,多くの表彰を受けるなど,女性弁護士のパイオニアとして,その名を残しています。

弁護士:國松 崇

元 TBS 社員弁護士。現在は東京リベルテ法律事務所に所属し,主にエンターテインメント分野の取引法務や訴訟対応等を中心に,多くの企業・個人に対し,幅広くリーガルサービスを提供している。また,刑事弁護人としての活動も引き続き精力的に行っている。『 99.9-刑事専門弁護士- シリーズ 』 など,多くの TBS ドラマにおいて,脚本作りや法廷シーンの演出など全体の監修を担当。

このページをシェアする

このページのトップへ