今月の放送

2019
2

これは、今回の収録で奈緒さんがスタジオに持ってきてくれた器。
作ったのは、奈緒さん!初めて焼いたという備前焼の大皿です。
はじめて見せていただいた時は本当にビックリ。
どっしりとした存在感があって、大きさはもちろんのことなんですけど、
備前焼独特の「土の質感」や「焼いてみなきゃ分からない」という自然の色が大地を感じるようで、
「白魚のような手でこんな素敵なかっこいいものを作るなんて!」って。
ちょっと男性的だなと思ったので、すごく驚きました。

模様になっている3つの丸は「藁を引いて作った」ということで
これも正解がないからこそ、奈緒さんのセンスと窯の炎が生み出したコラボだなと思って。
この器には筑前煮を盛り付けたんだけど、それがまたステキだったの!
周りの余白を残して中心に盛り付けてて。これもいい器のなせる技だなと思いました。
お皿の余白も料理の一部というか、余白があることで料理の味わい深さ、
奥行きを感じられる…それこそが美味しそうって思える盛り付けの仕方だなと思って。

今回は、他のお料理の盛り付けも、全部「備前焼」!
ロケで訪ねたお店で、奈緒さん自身が一目ぼれして買ったものにも盛り付けています。
私だったら「買ってきたお刺身」とか「煮物」とかの盛り付けがいいかなぁ・・というようなお皿を
奈緒さんはバレンタインのチョコとかカレーとかに使うの。
こういう、種類を選ばない、スイーツでもいけるしカフェ飯のような可愛らしいワンプレートでも
いけるなんて…なんて器って懐が深いんだろうっていうのが印象的でした。器って大事ですね。


GUEST:
奈緒さん
/女優

PRESENT: 2月28日18時 締切
奈緒さんが選んだ備前焼の「お皿」「湯呑み」
「ビアマグ」をそれぞれ1名様にプレゼント。
どれが届くかはお楽しみ!
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.8.1 onair
    ゲスト:
    竹財輝之助 さん
    トマトと長茄子のペペロンチーノ

  • 2020.7.25 onair
    ゲスト:
    江口拓也 さん
    さばの味噌煮

  • 2020.7.11 onair
    ゲスト:
    江口拓也 さん
    厚揚げとチーズの豚しそ巻き

  • 2020.7.4 onair
    ゲスト:
    江口拓也 さん
    特製カレー
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.