今月の放送

2018
10

今日は10月14日に発売する新刊の絵本のことを紹介させてもらっても良いですか?(笑)
(パチパチパチ!)(※拍手)ありがとうございます!
これ、私と旦那のあべかずひろが、「あべ」と「はまじ」の「阿部はまじ」っていう夫婦ユニットで
文章を考えて、イラストレーターの平澤まりこさんが絵を担当してくれたの。
今回で3冊目になるんだけれど、今回はもうTHE 子ども向け!
絵本らしい絵本っていうのが、3冊目にして初チャレンジだったので
新鮮な気持ちで作ることができました。

子どもを産んで初めて、気がついたことがたくさんあるのだけれど
1番想像と違っていたのが「1人で寝ないんだ!」ってこと。
イメージでは眠たくなったら1人で眠ると思っていたんだけど
そばに寄り添って安心感を作ってあげないと寝ないということに、とても驚いて。
だから、その毎日の寝かしつけの時間が
少しでも親子の幸せなコミュニケーションの時間になれたらと
考えた絵本です。

この“ねぶしろ”というタイトルは、“ネブソクシロクマ”という架空の動物。
寝るのがとっても下手くそな一族で、いつも目の周りにクマがあるというキャラクターです。
ちょっとの音でもすぐ起きてしまって、中々うまく眠れないのね。うふふ!
今回の絵本でも
「お昼寝の時間だよー」ってお母さんが呼ぶんだけども、
「うまく眠れないからいやだなー」ってねぶしろが思ってしまうの。
色々な動物が音を出して邪魔をするんだけれども
最後にはお母さんの魔法でぐっすり眠れるっていう絵本です。

せっかく毎日寝るのだから、その時間を
親子のコミュニケーションが取れる濃密な時間だな、って
感じてもらえたら嬉しいです。


GUEST:
おさだゆかりさん
/北欧雑貨店 店主

PRESENT: 10月31日18時 締切
おさださんのお店「SPOONFUL」の雑貨(白樺のカッティングボード、リネン、フレグランスキャンドル)をそれぞれ1名様にプレゼント。
何が届くのかはお楽しみ!
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.