10.20 onair

今月の放送

2018
10
魔法の言葉
北欧雑貨店のオーナーであり、北欧に関する著書や現地での雑貨ツアーが大人気。そんなおさださんがぜひマネしてほしいという北欧ならではの習慣を教えてくれました。
fika
北欧では、『fika(フィーカ)』というお茶を楽しむ時間が午前中1回、午後に2回あるそうです。お気に入りのカフェアイテムで楽しむfikaはおウチの中だけでなく、会社にいても欠かせない時間。ただお茶を飲むだけでなく、コミュニケーションを取りながらくつろぐ時間として、親しまれているのだそうです。
Ska vi fika?(お茶しない?)

街中どこでもfika用のお菓子を手軽に買うことができますが、中でお茶が飲める路面電車・カフェトラムが走っているのも北欧流!何周もしているおじいちゃんたちがいるくらいゆったりとした時間が流れているのだそうです。また、「Ska vi fika?」は、一息入れましょうという時だけでなく、男の子が女の子を気軽に誘える言葉としても使える魔法の言葉!年代問わず心の中にゆとりが生まれるfika、多くの人にマネしてほしい北欧ならではの習慣なのだそうです。

GUEST:
おさだゆかりさん
/北欧雑貨店 店主

PRESENT: 10月31日18時 締切
おさださんのお店「SPOONFUL」の雑貨(白樺のカッティングボード、リネン、フレグランスキャンドル)をそれぞれ1名様にプレゼント。
何が届くのかはお楽しみ!
★受付は終了しました
CATEGORY: » OTHER 2020.9.19 onair 市川紗椰さん2020.8.22 onair 竹財輝之助さん2020.7.18 onair 江口拓也さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.