放送内容

『暮らしのレシピ』土曜あさ9時25分〜
はまじスペシャル
毎月第1週更新 2014.01.4 UP!
ファッションチェック
毎月第2週更新 2014.01.11 UP!
はまじのアレコレ

2014年

1月の放送日
January
2014
今月のゲストは…神保佳永さん/シェフ

おいしい記憶は 幸せの記憶

今週は、旬の白菜を使った絶品レシピをご紹介!
神保シェフの原点とも呼べる思い出の味は、野菜嫌いな人におススメの一品です。


父と同じ道へ
イタリアンレストランだったという神保さんのご実家。シェフだったお父様は早くに他界されましたが、息子が料理の道へ進むことが夢だったのだそうです。
その夢を実現させるべく、野菜嫌いを克服してシェフとなった神保さん。幼い頃からお父様に「お前は料理人になれ」と言われていたのだとか。
そんな神保少年の思い出の中には、忘れられないお母様の手料理があるそうです。
思い出のミルフィーユカツレツ
白菜を使ったカツレツは、野菜嫌いだった神保少年のためにお母様が考えてくれた一品です。
海苔やチーズなど幾重にも重ねた材料は、お母様の愛情の形。小学校入学から高校卒業まで、食卓にお弁当にと大活躍!神保シェフにとって一番のおふくろの味なのだそうです。
今回は、その思い出の味をシェフ&はまじが収穫した白菜を使って、作っていただきました。


神保佳永さん/シェフ
1977年茨城県日立市出身。祖父は漁師、父はイタリアンシェフという環境に育ち、自然と食材の大切さを身につける。
銀座「ベルフランス」を経て、ヨーロッパへ渡り、フランスやイタリアのグランメゾンで修行。2005年「ホテルエミオン東京ベイ」洋食総料理長をへて、2009年「RestaurantⅠ」総料理長に。江戸野菜をフレンチに取り入れたことで注目を集める。
2010年、東京・青山にHATAKE AOYAMAをオープン。オーナーシェフとして、全国の農家や漁師の方々と連携しながら、旬を大切にしたイタリア料理を提供している。
また、近隣の小学校で食育の授業を行ったり、様々な食のコンサルタントを手がけたりと、幅広く活躍中。
酵素シロップ
酵素シロップ
2015年4月4日放送 ゲスト:
AYUMIさん
野菜のせいろ蒸し
野菜のせいろ蒸し
2015年3月28日放送 ゲスト:
神田うのさん
うのママ特製 お弁当
うのママ特製 お弁当
2015年3月7日放送 ゲスト:
神田うのさん
ローストビーフ & プチトマトのマリネ
ローストビーフ & プチトマトのマリネ
2015年2月28日放送 ゲスト:
ともさかりえさん
TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.