放送アーカイブ

2023115日放送

オークニー諸島の新石器時代遺跡の中心地 〜 スコットランドの北の海 巨石文化の島

放送内容

スコットランドの北の海に浮かぶオークニー諸島。最大の島メインランドにある4つの遺跡が世界遺産になっている。イギリスで最古級、直径104mの巨大なストーンサークルや、石造りの村。そして丘のような形をした墳墓。5000年前の暮らし、儀式の場、墓まですべてが残っている。遠くの地域との交流があったとみられる大きな集会場のような施設も見つかり、発掘が進んでいる。5000年前この地は、巨石文化の中心地だったのだ。

イギリス最古級のストーンサークル

2つの湖に挟まれた細長い陸地の両端に2つのストーンサークルがある。一つは直径104mの巨大なストーンサークル。堀に囲まれ27の巨石が環状に立っている。そしてもう一つが紀元前3100年頃創られたイギリス最古級のもの。6m近い巨石が4本残る。

写真:放送内容

5000年前の石造りの村

海岸沿いにある遺跡スカラ・ブレイ。19世紀激しい嵐によって、砂地の下から姿を現した。5000年前に築かれた村には現在8軒の家が残る。家々はすべて同じ石造りで、細い通路でつながっている。家の中には石造りのベッドや棚もあり、当時の生活がうかがえる。

写真:放送内容

巨石文化の中心地

2つのストーンサークル間にある細長い陸地にネス・オブ・ブロッガーという巨大な遺跡が発見された。いくつもの建物が集まる巨大な施設で、多くの人が集う集会場所だったと考えられている。遠く離れた地域との交流の跡も残り、まさに巨石文化の中心地だった。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP