放送アーカイブ

202144日放送

古都京都の文化財 〜 空から見る京都!四季の絶景

放送内容

京都にある10の世界遺産を空から巡る。秋の嵐山の絶景、その嵐山を借景にした天龍寺の庭。紅葉の名所として名高い高山寺。境内がピンクに染め上がる春の仁和寺。深い緑が覆う夏の龍安寺では、空から石庭の白砂の秘密を探る。去年暮れに床板を張り替えたばかりの清水寺本堂の舞台。宇治川を挟んで向かい合う平等院と宇治上神社、鴨川の辺にある下鴨神社と上賀茂神社。二条城では、近年発見された明治維新の痕跡を紹介する。

色づく古都の西

紅葉のモザイク画のような秋の嵐山。その嵐山を借景にした天龍寺の庭を、初めてドローン撮影。池の辺の石組みは滝に見立ててあり、後に水を使わず自然の景色を表す枯山水に発展。川を遡り渓谷へ。燃え立つようなもみじに包まれた高山寺が現れる。

写真:放送内容

白い砂の秘密

約75坪の敷地に白砂を敷き詰め、15の石を配置した龍安寺の石庭は究極の枯山水と言われる。白砂は花崗岩の白川砂。かつて比叡山と大文字山の間を流れる白川から採取されていた。白川砂には東山連峰成り立ちの秘密が隠されていた。

写真:放送内容

よみがえった!清水の舞台

去年の暮れに10年がかりの大改修を終えた清水寺の本堂。舞台も真新しいヒノキ板に張り替えられ、初めてドローンで撮影。迫力ある舞台をさまざまな角度で見つめる。舞台は釘を一本も使わず、木材を格子状に組み合わせた懸造で、一度も崩れたことがない。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP