放送アーカイブ

2020104日放送

古都京都の文化財 比叡山延暦寺 〜 放送25年スペシャル4K8K特別編、比叡山の四季

放送内容

4日の放送は、京都と滋賀にまたがる比叡山。この山に開かれた延暦寺の境内は山全体に及んでいる。創建788年、以来山中に500ものお堂が建てられてきた。秋は紅葉をまとい、冬は雪に閉ざされる比叡山、四季ごとの詩情豊かな山の風景を紹介してゆく。さらに今回は織田信長の焼き討ちを免れた唯一のお堂を高精細8Kカメラで撮影。その内部をテレビ初公開する。

秋から冬へ

比叡山は杉や檜が多い山であるが、お堂の周りに小さな秋が隠れている。山粧う、秋。厳かな祈りの山も華やぐ。冬は雪に閉ざされ、静寂につつまれる。比叡山のお堂には厳しい環境に耐えるための工夫があった。現在修復中のお堂、普段見られないその構造を撮影することができた。

写真:放送内容

山全体にあった500のお堂!

延暦寺の創建は788年。やがて500ものお堂が比叡山の山中に建てられてきた。
現在は森にしか見えないところにもかつてはお堂が建ってた。水源のそばに、尾根を削り、石垣を積んでお堂は増えて行った。

写真:放送内容

信長の焼き討ちを免れた宝

450年前、琵琶湖側から山を駆け上り、お堂を焼き尽くした織田信長軍。その火の手を逃れたお堂があった。瑠璃堂と呼ばれる小さなお堂。今までテレビで公開されたことはない。今回この焼き討ちを免れた唯一のお堂を高精細8Kカメラで撮影。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP