放送アーカイブ

2020719日放送

カナイマ国立公園 〜 世界一の滝!謎のロストワールド

放送内容

「地球最後の秘境」とも呼ばれる、南米ギアナ高地。100を超えるテーブル状の山が林立する。山の頂上は、麓の世界とは隔絶された、いわば「ロストワールド」。今回は、そのギアナ高地の中心地であるカナイマ国立公園が舞台だ。圧巻は巨大なテーブルマウンテン、アウヤンテプイの断崖から流れ落ちるエンジェルフォール。その落差は世界一の979mにもなる。膨大な空撮映像をたっぷりとお見せする30分。

空から見る!地球最後の秘境

2000mを超えるテーブルマウンテンの数々。カナイマ最大の山は、頂上が広大で、東京23区と同じくらい。頂から流れるエンジェルフォールは圧倒的な存在感。そこで見つけた「地球最後の秘境」誕生の秘密とは?

写真:放送内容

深さ350m!巨大穴のヒミツ

「ギアナ」とは「水の国」という意味。大量の雨がテーブルマウンテンに様々な景観を作る。中には、深さも直径も350mあるような筒状の穴。巨大穴の底にヘリコプターで降り、成り立ちの秘密を探る。

写真:放送内容

断崖の上のロストワールド

テーブルマウンテンは18憶年前の地層が侵食で削られ、残された山。麓のジャングルとは隔絶された「陸の孤島」だ。水を蓄えておけるような土壌に乏しく、厳しい環境下で生き物たちは独自の進化を遂げてきた。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP