放送アーカイブ

2019728日放送

ライン渓谷 〜 古城とワイン!絶景ライン川下り(ドイツ)

放送内容

ヨーロッパの大動脈ライン川の中流、最も美しく人気のエリアが世界遺産です。醍醐味はなんといってもクルーズ!川岸にたくさんの古城、パッチワークのようなぶどう畑、かわいい街並が現れ、中世の時間旅行をしているかのよう。中でも、ライン川が大蛇行する景勝地があり、そのパノラマは圧巻!ヘリ、ドローン、カメラ全てを駆使して素晴らしい大蛇行を撮影しましたので是非ご覧下さい。

古城だらけのナゾ

ラインクルーズの魅力は水と古城が織りなすロマンティックな景観!65キロの流域に、なんと30を超える古城があります。でもなぜこんなに城が建てられたのでしょう。実は全然ロマンティックじゃない、かなり現実的なワケがありました。

写真:放送内容

大蛇行の絶品ワイン

ライン渓谷を下ると、ものすごい大カーブにさしかかります。上から見るとほぼ円を描く見事な大蛇行です!その斜面は一面のブドウ畑。このラインの大蛇行のおかげで、すごく美味しい白ワインが生まれました。7軒しか農家さんがいないので超レアものです。

写真:放送内容

霧に浮かぶ城

古城マルクスブルクは、ライン川で唯一、破壊・修復されていない城で、現在は城郭保護のため人が住んでいます。住んでいる人しか見ることのできない、素晴らしい絶景がありました。なんと、霧の中に古城が浮かぶのです!

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP