放送アーカイブ

2019512日放送

巨大クレーター群と星形砂丘〜ピナカテ火山とアルタル大砂漠(メキシコ)

放送内容

メキシコ北西部に位置する世界遺産、ピナカテ火山とアルタル大砂漠。そこには、黒と白2色の世界が拡がっています。まるで地球上の景色とは思えないような巨大クレーターが点在する光景と溶岩に包まれた黒い大地。一方で、世界的にも珍しいと言われる星形砂丘が見られる白い砂漠地帯。対極する2つの世界には、どちらも想像を超えるスケール感で圧倒されました。非日常の映像美をぜひお楽しみ下さい。

直径1km!巨大クレーター

まず、我々の目の前に飛び込んできたのは、直径1kmを超える巨大クレーター。想像を超えるスケール感はもちろん、一体なぜこの巨大な穴が大地に刻まれたのか?さらに、その数は1個や2個ではなく10個も確認されました。巨大な穴が誕生した謎に迫ります。

写真:放送内容

星形砂丘の謎

東西におよそ150kmも拡がっていると言われるアルタル大砂漠には、世界的にも珍しい星形砂丘があります。その理由は、この地特有のある要因が関係していました。朝陽に照らされ浮かび上がる「星形砂丘」、世界でも数少ないこの景色は必見です。

写真:放送内容

巨大サボテンの秘密

溶岩の大地が拡がる一角に、巨大サボテンの群生地がありました。その高さはゆうに10m近くあります。一体、なぜここまで大きく生長できるのか?意外と知らない巨大サボテンの秘密と、群生するサボテンの間をすり抜ける空撮カットにもご注目下さい。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP