トピックス

No. 18

2011年2月2日 (水)

冷凍倉庫2

アイと真中の冷凍倉庫シーン。
2人の会話シーンは、緑山スタジオ内にある極寒の駐車場にて、太陽の昇るギリギリまで撮影が行われました。

刺された真中がアイに倒れ掛かるカットでは…。
坪井監督 「 真中が倒れてくるので、受け止めるけど、ドアが閉まりそうになるのでドアに向かって走ろうとして 」
海荷ちゃん 「 ドアを見ますか? 」
坪井監督 「 一瞬、“閉まる!”と見る 」
海荷ちゃん 「 はい 」 とやってみる…。
坪井監督 「 大丈夫? 」
海荷ちゃん 「 真中さんを投げるのが楽しくて (笑) 」
荒木くん 「 (笑) 」
坪井監督 「 (笑)。そうそう、そんな感じで、受け止めるときはちゃんと受け止めて… 」
海荷ちゃん 「 投げる (笑) 」
坪井監督 「 投げる (笑) 」
荒木くん 「 (笑) 」
と、楽しそうに練習していた海荷ちゃんと荒木くん。
本番終了後には、煤色になった荒木くんのシャツを掃いながら 「 大丈夫ですか? 」 と心配していた海荷ちゃんに、「 結構、転がったよー 」 と荒木くんはにこにこ。モニターチェックを真剣に見ていた2人は、「 いいね。キレイに転がった (笑) 」 と坪井監督から OK をもらい満面の笑みでした。

(photo)

撮影前。顔色を徐々に悪くしていくため、荒木くん、白いファンデーションを塗っています。

続いて、倉庫内に閉じ込められたカットでは、イライラするアイと、徐々に意識が遠のく真中のお芝居を丹念に演出していた坪井監督。「 アイは、声を荒げるのではなく、イライラしながら真中と会話して 」 「 真中は意識が呼吸に変化を 」 と長い長いシーンでしたが、それぞれの役柄に意識を重ねている2人。
「 愛 」 という字を教わり、僅かですがアイが真中に心を開く後半部分は、目線、目の開閉など、細かい演技も坪井監督と相談していた海荷ちゃん。寒さの余りに実際にも言葉を発することが厳しい状態ではありましたが、海荷ちゃんと荒木くんはカナリ集中して演じられていました。

(photo)

アイの真中の表情を撮影中。

(photo)

近づいて撮るとこんな感じ。背後からはドライアイスのケムリがモクモク。

最後のシオンが助けにくるカットでは、ハルがアイを見つけるお芝居中、坪井監督自らハル役の石井蒼月くんと練習。
坪井監督 「 何度もアイを呼んで 」
蒼月くん 「 はい 」
坪井監督 「 身体をゆすって、“ アイ、アイ ” と 」
蒼月くん 「 アイ、アイ、アイ 」
坪井監督 「 そうそう 」
と2人で何度もテストを。

(photo)

「 アイ、アイ 」 と呼び続けるハル、の練習中。

(photo)

撮影の合間は、とってもキュートなこの笑顔。(※ ハルくんカットは、アイと真中の2ショットシーンの撮影前… 夕方に撮影が行われたため、元気いっぱい:笑)

そしてシオンが登場し、アイを抱えて去るカットでは…。

(photo)

ナイスなタイミングで、シオン登場!アイを抱える動きをテスト中。

(photo)

アイ、シオン、ハルがモニターチェック中。一方、「 動いて、次のカットと繋がらなくなちゃったら心配だから… と極寒の中、現場から動かない荒木くん。

海荷ちゃん 「 重くないですか?さっき、カレー食べちゃって (笑) 」
綾野くん 「 (笑) 大丈夫だよ 」
海荷ちゃん 「 重いですよね… 」
綾野くん 「 大丈夫、大丈夫 」
と、サクっと海荷ちゃんをお姫様抱っこで連れて行く綾野くん。
アイだけを連れて行く姿は、シオンのアイに対する思いが感じられた場面だったのではないでしょうか?

(photo)

アイを抱えるタイミングを相談していた、綾野くんと坪井監督。

(photo)

「 シオンは過保護ですよねー 」 と綾野くん。シオンは何故そこまでアイを心配するのか… !?

さて、2月4日放送の Friday Break 『 ヘブンズ・フラワー 』 Episode4 は…。

「 真中祐一郎の暗殺命令 」 が下ったアイは?
生き残ることが出来た真中は、アイに “ 字 ” を教える約束を果たせるのか !?


みなさま、お楽しみに !!

page top ↑

モバイル

バックナンバー