コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
バナー広告
いがらし ろみさん ★今月のアドバイザー★
いがらし ろみさん





りんごジャム りんごジャム
ガレット・デ・ロワとは、新年に食べるフランスではとってもポピュラーなケーキ。ケーキの中にひとつだけフェーヴと呼ばれる小さな人形を入れておき、切り分けて食べた時に当たった人がその日の王様になり、その年1年幸運が続くと言われています。

★ガレット・デ・ロワ

−材料−

・卵…1個
・砂糖…50g
・アーモンドパウダー…50g
・バター…50g(室温に戻しておきましょう)
・お好みのジャム…大さじ1
・パイシート…2枚(市販の物でOK)
・塗り卵…適量

−作り方−

  1. まずはアーモンドクリームを作ります。ボウルに室温に戻しておいたバター、砂糖を入れてよく混ぜ、さらに卵を2回に分けて加えます。
  2. 卵が分離しないようにしっかりと混ぜて生地に馴染んだら、アーモンドパウダーを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で3〜4時間寝かせましょう。
  3. パイ生地にボウルのふちで丸い印を付け、寝かせておいたアーモンドクリーム→ジャム→アーモンドクリームの順に印からはみ出さないように重ねて伸ばしていきます。キレイに重ねたら、好きな場所にフェーヴを埋めましょう。切り分け方を考えてナイフが当たらないよう縦に寝かせます。
  4. パイシートのふちに水をハケで塗り、上からパイシートを重ねて接着させて余分な部分をナイフでカットしましょう。表面に塗り卵を2回して、ナイフで表面だけに好きな模様を描きます。
  5. 最後に200℃に温めたオーブンで10分、さらに180℃にして40分焼けば完成です。

TBSトップページサイトマップ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.