コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
バナー広告
いがらし ろみさん ★今月のアドバイザー★
いがらし ろみさん





りんごジャム りんごジャム
短時間煮詰める事でフレッシュな香りを楽しむ事が出来るりんごジャムです。アイスクリームやフレンチトースト、ヨーグルトなどいつものおやつがオシャレデザートに大変身!

★今回のポイント

ジャムのお砂糖の分量目安は、使うりんごの量の約80%が目安。沢山お砂糖を使っている分、長期保存が可能です。開封したら冷蔵庫で保存し、約2週間はおいしくいただけます。 ジャム用のりんごを選ぶ時は、甘さよりも香り重視で選んでみてください。

★りんごジャム

−材料(約1L分)−

・りんご…500g
・りんごジュース…50cc
・グラニュー糖…400g
・レモン果汁…1/2個分

−作り方−

  1. 皮をむき、芯を取ったりんごをフードプロセッサーでピューレ状にします。
  2. ボウルにピューレ状になったりんご、グラニュー糖、りんごジュース、レモン果汁を入れて混ぜ合わせましょう。
  3. よく混ざったら鍋に移し入れて強火にかけ、かき混ぜながら約3分煮ていきます。沸騰したらアクを取り除き、泡が大きくなって全体的にツヤが出てきたら完成です。
  4. よく洗って乾燥したビンに出来立てのジャムを入れてフタをして、中身が冷めるまでビンを逆さにして置いておきましょう。

★りんごとクランベリーのジャム

−材料−

・りんご…200g
・クランベリー…300g
・グラニュー糖…400g
・レモン果汁…1/2個分
・シナモン…小さじ1

−作り方−

  1. 角切りにしたりんごと他の材料全てをボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
  2. 鍋に移し入れて強火にかけ、かき混ぜながら約3分間煮アクを取りながら詰めていきましょう。
  3. 全体的にツヤが出てきたら完成です。

TBSトップページサイトマップ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.