バナー広告

暮らしのレシピ

毎週土曜日 あさ9時25分


4月のレシピ


季節を体感! 気象予報士のお散歩

今回は、根本さんがお子様と一緒によく行くお散歩コースを案内していただきました。
気象予報士ならではの、巡り方があるそうです。
今週の番組カットの画像 今週の番組カットの画像

★ 肌で感じる季節の変化

やってきたのは、東京都文京区にある湯島天神。
今は300本の梅が咲き乱れる一番良い季節!
まだ娘さんは1歳半。でも、日本の四季の美しさを感じてほしいからこそ、外へどんどんお散歩に出て色々な景色を見せてあげるそうです。
その甲斐あってか、お散歩中に花を見たり、空を見上げたりする事が多くなり、最近は「これ何?」と聞かれる事も。
いつでもパッと答えてあげたいけれど、今はまだまだ勉強中…。
でも、自然に興味を持ってくれた事は、母として気象予報士として嬉しい!

★ 今の季節は特に気になる!

気象予報士になってから、季節の変化に敏感になったという根本さん。
特に今の季節は、桜がいつ頃咲きそうか? つぼみをチェックするためにもよく上野恩賜公園へ来るそうです。(ちなみに、天気予報やニュースなどで聞く「満開」とは、まだつぼみが残る8分咲きで発表されるそうです!)
花や空、風や雨。日本の季節の美しさを、言葉ではなく肌で感じ取ってほしい。
気象予報士である根本さんならではの思いが詰まったお散歩コースでした。


Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.