バナー広告

暮らしのレシピ

毎週土曜日 あさ9時25分


1月のレシピ


1月のはまじのお土産

はまじのお土産の画像 はまじのお土産の画像

★ 玉澤の「霜ばしら」

今回は九重本舗 玉澤の「霜ばしら」にしました。

熟練した職人さんしか作れない飴だそうで、昔ながらの製法で、その日の天候にあわせ、手作業で作られています。
秋から春の間だけ作られる冬季限定のやさしい口どけの一品です。

小谷さんって現役時代、シンクロのために体重を増やす努力をしていたそうなんです。
で、甘いものとかよく食べていたって聞いたから、甘いものは詳しいはずだし、絶対好きなはずと思っていたら、マネージャーが「霜ばしら」を教えてくれたの。

前に私も食べたことあって、本当に口の中でとろけちゃうの!
すごいふわっとした口どけだし、現役時代食べていたガッツリ系のものよりちょっと気軽に食べれるかなと思ってこれにしました。

これだったら大人の甘さというか、ちょっと口寂しい時とかに一つふわっと食べるだけでもとっても口の中が幸せになるからいいかなと思って選びました。

レトロな缶をあけて、お米から作られた真っ白な「らくがん粉」の中から見つけるのも、宝探しみたいでワクワクするの。
小谷さんも喜んでくれて、食べた後、「らくがん粉」を お料理とかにどうやって活用できるかも考えていました。さすが!

九重本舗 玉澤 本社

仙台市太白区郡山4-2-1
TEL 022-246-3211 (月〜土 9:00〜17:00)
FAX 022-246-3585 (24時間受付)

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.