世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第454回2005年07月03日
フエの建造物群(ベトナム)
遺産名:
フエの建造物群
Complex of Hue Monuments
所在地:ベトナム(Vietnam)
分 類:C(iii)C(iv)
登録年:1993
放送日:2005年07月03日
放送回:第454回
フエの建造物群
previous on air
  next on air
onair access slide


中国と同等の文明国であることを誇示するべく築かれたベトナム最後の王朝・グエン朝。
その王宮の建物のほとんどは、中国・清朝の故宮を模倣して作られた。
しかし、ベトナム戦争の激戦地となったフエ。王宮の中心を成していた紫禁城址には今、一面の草むらが広がるのみ。
photo

王宮沿いのフオン川。その川沿いに、歴代の皇帝たちは自らの墓(御陵)を建設していった。第2代皇帝・明命帝の墓。閉ざされた門の奥は、彼の亡骸が眠る丘。
だが、この丘のどこに埋まっているのかは何人も知らない。
歴代皇帝達は盗掘を防ぐため、自らの亡骸の場所を明かさなかったのである。
photo

第4代皇帝・嗣徳帝の陵内にある文官・武官の石像。
153cmと小柄だった彼は、自分よりも背丈の高い石像は一切作らせなかったという。
photo

中国の雅楽がアレンジされたベトナム雅楽。ベトナム語読みで“ニャーニャック”と呼ぶこの音楽・歌と踊りは、2003年、ユネスコの無形文化遺産に登録された。
photo

Copyright(C) 1995-2018, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.