世界遺産
-- 特集 -- これまでの放送 -- よくある質問 --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第256回2001年06月10日
ローマ歴史地区I(イタリア/バチカン)
遺産名:
ローマ歴史地区I
Historic centre of Rome, the Properties of the Holy See in that City Enjoying Extraterritorial Rights and San Paolo Fuori le Mura
所在地:イタリア/バチカン(Italy/Holy See (each according to its jurisdiction))
分 類:C(i)C(ii)C(iii)C(vi)
登録年:1980,1990
放送日:2001年06月10日
放送回:第256回
ローマ歴史地区I
previous on air
  next on air
onair access slide


「コロッセオが倒れるとき、ローマも滅びる。ローマが滅びるとき、世界が滅びる」とまで言われた「ローマの顔」コロッセオ。ローマ帝国最大のこの円形闘技場で5万人の観衆の眼前で展開する命賭けの闘いに、場内は熱狂のルツボと化した。建造から2千年を経てなお、ローマの町にその偉容を誇っている。ローマはまるで時間の迷路。人々は、遥かな過去と隣り合わせに暮らしている。
photo

ローマに直径43.3mの巨大なドームで花を添えるパンテオン。足を踏み入れた者は誰もがまず巨大なドームに目を奪われる。鉄筋を用いない石造建築としては世界最大のこのドームは、古代ローマ人が発明した独創的な建築技術コンクリートを用いることにより、初めて可能になった。
photo

ギリシア文明を手本として模倣した古代ローマの人々がギリシアから受け継ぎ、大規模に発展させたもののひとつに公共浴場がある。総面積11万平方メートルのカラカラ浴場は、3世紀はじめに完成、当代随一の規模を誇った。1度に1600人を収容できたという巨大な浴場で、皇帝や元老院の議員たちも市民と同じ湯につかったのだ。
photo

ローマ人たちが水道の整備に異様なまでの情熱を注いだのは、実は、こうした公共浴場の維持のためだったといわれている。5世紀までにぎわったカラカラ浴場は、6世紀に閉鎖されたが、それは異民族の侵入によって、水道が破壊されたためだった。
photo

Copyright(C) 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.