月曜ゴールデン

毎週月曜よる9時

みどころ

泉ピン子が冷静沈着な心理捜査官を演じる人気シリーズ『警視庁心理捜査官 明日香』の第4弾。
原作は黒崎視音の「警視庁心理捜査官 KEEP OUT」(徳間書店刊)。クールなベテラン心理捜査官・柳原明日香(泉ピン子)と、がむしゃらな若手心理捜査官・吉村爽子(菊川怜)が難事件に挑むサスペンス&ミステリードラマだ。
今回は、放火殺人事件の捜査から浮かび上がった動物虐待を繰り返す異常犯罪者を追う。また、これまで爽子がひた隠しにしていた変わり者の母・良江(丘みつ子)も事件捜査に巻き込まれる。今まで心理捜査で事件を解決してきた明日香だが、今回は自らの足で事件捜査に加わり、愛弟子・爽子が解析した心理捜査の裏づけ役に徹するのもみどころのひとつだ。
ゲストには、放火殺人事件の第一発見者で、明日香の亡き夫が長年通っていた理容店の店主・野村靖役に前田吟、靖の娘・白駒律子役にあめくみちこ、さらに爽子の母・良江役に丘みつ子が登場。事件の謎解きと合わせて親子のストーリーが展開し、奥行きの深い作品となった。
プロファイリングの重要性を主張するあまり歴々の刑事たちに反抗し、さらに奔放な母・良江が巻き起こす恥ずかしいトラブルも相まって頭に血が上りっぱなしの爽子と、旧知の野村を慮りつつ、あくまでもクールに捜査に向き合う明日香を対照的に描きながら、被害者とその家族の葛藤、犯罪者の生き様、そして刑事たちのひたむきな姿を硬軟交えてお送りする。

PAGETOP