月曜ゴールデン 毎週月曜よる9時から

月曜ゴールデン特別企画 『私は屈しない〜特捜検察と戦った女性官僚と家族の465日』 2011.1.31OA

みどころ

みどころの写真

大阪地検特捜部が逮捕起訴したものの無罪が確定した厚生労働省女性元局長の事件。これを機に明らかになった捜査や取調べの実態は、特捜検察のあり方そのものを見直すきっかけとなった。
 「最強の捜査機関」と信じられてきた特捜検察の標的となった女性は、30年勤めてきた公務員であると共に、共働きに汗する妻であり、2人の娘の母親でもあった。なぜ、彼女は、強大な力に屈さずに、無実を貫けたのか。そこには知られざる人間物語があった。
 このドラマは、多くの人々の記憶に新しいこの事件の法廷傍聴を続け、当事者に長時間にわたるインタビューをしたジャーナリスト江川紹子氏の取材構成記事「私は泣かない 屈さない」(月刊文藝春秋2010年10月号掲載)を原案として、新たな取材も加えて創作したオリジナルドラマである。
 主人公中井章子(田中美佐子)が、無実を主張しながらも逮捕され、不当ともいえる取調べや、長期の拘束に耐えながら、家族や仲間の温かな愛情と信頼に支えられ、戦い抜いた465日間を、ヒューマンなタッチで描く、社会派ドラマをお送りする。


ページの先頭へ