主題歌

サンボマスター
主題歌「輝きだして走ってく」
イメージソング「できっこないを やらなくちゃ」

写真

金曜ドラマ『チア☆ダン』の主題歌をサンボマスターが担当することが決定した。本ドラマは、昨年公開の映画「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」の9年後をオリジナルストーリーで描く。映画は、福井県立福井商業高校のチアリーダー部「JETS」が、2009年に全米チアダンス選手権大会で優勝した実話がもとになった作品で、チアリーダー部の女の子たちと彼女たちを支えた顧問の絆と、全米大会制覇に向けて彼女たちが努力していく姿を描いた感動青春ストーリー。「JETS」は全米大会で通算7回の優勝を果たすなど、世界トップクラスのチアリーダー部として現在も目覚ましい活躍をしている。
ドラマでは、大ヒットした映画の世界観を引き継ぎ、そして「ありえない夢を追いかける」精神をそのままに、女子高生たちの熱い成長物語をお送りする。
福井商業高校チアリーダー部「JETS」には、創部当初から、ずっと踊り続けている曲がある。それは、ロックバンド・サンボマスターの楽曲「できっこないを やらなくちゃ」だ。顧問になった当時はチアダンス指導者としての経験もなく、素人同然だった五十嵐裕子先生が、部を全米大会制覇に導くまで、心の支えになり続けた大事な曲で、いわば「JETS」が起こした奇跡のサクセスストーリーを体現する楽曲である。
今年1月8日(月・祝)にTBSで放送したお正月特番『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』では、五十嵐裕子先生の50歳の誕生日のサプライズプレゼントとして、サンボマスターが現地を訪れ「できっこないを やらなくちゃ」を生演奏。その演奏とともに現役部員とOG総勢80名によるチアダンスが披露された。放映直後から、視聴者からの感動の声が寄せられ、ツイッターのトレンドワードにランクインするなど大きな話題となった。
こうした経緯を受け、今回のドラマ化にあたり「主題歌に相応しいのはサンボマスターしかいない」とドラマサイドが楽曲提供を依頼。バンド側が快諾したことでサンボマスター×『チア☆ダン』のタッグが実現した。
楽曲のタイトルは「輝きだして走ってく」。「負けないでキミの心 輝いていて 大丈夫 乗り越えられる」と説く力強いロックナンバーで、途方もない夢を目指す生徒たちを後押しするような応援ソングに仕上がっており、ドラマのストーリーとも呼応するような、サンボマスターの魅力が詰まった楽曲となっている。
さらに、2018年バージョンとして新レコーディングされた「できっこないを やらなくちゃ」が、「チア☆ダン」イメージソングとしてカップリングに収録される。
『チア☆ダン』の“ありえない夢”を追いかけ、つかもうと頑張る女子×サンボマスターのコラボレーション。新たな感動の方程式が完成する予感に満ち溢れた大型タイアップの実現となった!

リリース情報
サンボマスター
2018年8月15日(水)リリース
NEW SINGLE「輝きだして走ってく」(Getting Better/Victor Entertainment)
(完全生産限定盤)2CD VIZL-1413 税抜 ¥1,800
(通常盤)CD VICL-37419 税抜 ¥1,000

<内容>
CD ※完全生産限定盤(本篇ディスク)・通常盤 共通
1. 輝きだして走ってく 「チア☆ダン」主題歌
2.できっこないを やらなくちゃ 「チア☆ダン」イメージソング

LIMITED BONUS CD ※完全生産限定盤
ライブディスク「1st日本武道館〜そのたてものに用がある〜」(全15曲収録)

山口隆(サンボマスター)コメント
新春の番組でJETSの皆さんとご一緒して、ぼくらの楽曲「できっこないを やらなくちゃ」が彼女たちのとてつもない挑戦を後押ししていたことを教えていただき、とても感激したのを覚えています。
今回、ドラマ化するにあたってお声掛けくださったことに感謝するとともに、ぼくらの楽曲が少しでもドラマの世界に彩りを与えられたらと思っております。

土屋太鳳コメント
なんて素敵な歌だろう…!今この瞬間も頑張ってる人は本当にたくさんいて、その人たちのほとんどは、この努力がどこに繋がるんだろう、いつ希望は見えるんだろう、なぜ誤解されるんだろう、いろんな思いと一緒に闘い続けてると思います。泣くことも許されず、呼吸さえ苦しいかもしれない。でも、どうかこの曲に力強くハグされて、深呼吸して欲しいです!そして、ドラマ「チア☆ダン」で踏んばってる私たちと共にたくさん笑ってたくさん泣いて、この夏を輝いて、一緒に走って欲しいです!

プロデューサー・韓哲コメント
ドラマ化のお願いをしに「JETS」顧問の五十嵐先生を福井に訪ねたときに、「JETS」の皆さんにサンボマスターさんの「できっこないをやらなくちゃ」の歌と踊りで迎えてもらいました。思わず涙が流れてしまうほど感動して、その時にドラマでこの曲を使わせてもらいたいと思いました。その後、さんまさんの「夢かなえたろかSP」の番組で、サンボマスターさんと「JETS」の競演の場に立ち会うご縁もあり、主題歌はサンボマスターさん以外にいないと確信してお願いしました。出来上がった曲を聴かせていただき、熱く胸を揺さぶる「チアダン」にとって完璧な主題歌だと思いました。「輝きだして走ってく」と「できっこないをやらなくちゃ」の2曲が「チアダン」のソウルソングとしてドラマの内容と深くリンクして流れますので、どうぞ楽しみにしていただきたいです。

ミュージック紹介

劇中で流れたダンスミュージックをご紹介するコーナーです。

チアダンスとは?
第10話

♪ ROCKETSが大会で踊った曲(メドレー)

  • 「Cut To The Feeling」
    オリジナルはカナダのシンガーソングライター・Carly Rae Jepsenによる楽曲。
           ↓
    「Bring Em Out」T.I.
    アメリカの男性ラッパーによる楽曲。
           ↓
    「Power」Little Mix
    イギリスの4人組のガールズグループによる楽曲。
           ↓
    「Roar」
    オリジナルはアメリカのシンガーソングライター・Katy Perryによる楽曲。

♪ JETSが大会で踊ったメドレーの最初の曲

  • 「Problem」
    映画「チア☆ダン」で、JETSが全米大会で踊っていた曲。 オリジナルはアメリカのシンガーソングライター・Ariana Grandeによる楽曲。

♪ JETSが大会で踊ったメドレーの最後の曲

  • 「Runaway Baby」Bruno Mars
    アメリカの歌手による楽曲。
第9話

♪ わかばに向けて踊った曲

  • 「できっこないを やらなくちゃ」サンボマスター
    (曲説明は1話の曲紹介参照)
第8話

♪ 各シーンでBGMとして流れていた曲

  • 「You’ll Never Walk Alone」Susan Boyle
    1945年のミュージカル『回転木馬』(Carousel) のために製作された楽曲。多くのアーティストたちによって歌われている。
第7話

♪ ROCKETSが大会で踊った曲(メドレー)

  • 「Shout Out to My Ex」
    オリジナルはイギリスの4人組のガールズグループLittle Mixによる楽曲。
           ↓
    「Wild Ones」Flo Rida feat.SIA
    (曲説明は1話の曲紹介参照)
           ↓
    「Because We Can」Fatboy Slim
    ビッグビートサウンドの火付け役として活躍するイギリスのミュージシャンによる楽曲。
           ↓
    「We Can't Move To This」Ellie Goulding
    (曲説明は1話の曲紹介参照)
第6話

♪ 太郎に向けて踊った曲

  • 「できっこないを やらなくちゃ」サンボマスター
    (曲説明は1話の曲紹介参照)
第5話

♪ チアリーダー部が吹奏楽部の演奏に合わせて踊った曲

  • 「明日も」SHISHAMO
    10代を中心に若者から圧倒的な支持を得ている話題のガールズバンドSHISHAMO。
    CMソングにも起用され話題になった曲です。
第4話

♪ ROCKETSがお祭りで踊った曲

  • 「人にやさしく」THE BLUE HEARTS
    日本のロックバンド・THE BLUE HEARTSのヒット曲。CMソングやドラマの挿入歌などで幅広く知られ、さまざまなアーティストもカバーするなど長年親しまれているロック・チューン。

♪ 茉希がビルの前で踊った曲

  • 「MIC Drop -Japanese ver.-」BTS (防弾少年団)
    (曲説明は1話の曲紹介参照)
第3話

♪ ROCKETSがチアダンス選手権で踊った曲

  • 「Video Killed the Radio Star」
           ↓
    「Wild Ones (feat. Sia)」Flo Rida
           ↓
    「We Can’t Move To This」Ellie Goulding
    3曲のメドレーで踊ったROCKETS。この3曲は、1話で汐里がみんなにチアダンスを解説する時に使った音楽と同じもの。
    (曲説明は1話の曲紹介参照)
第2話

♪ 茉希がビルの前で踊っていた曲

  • 「血、汗、涙 -Japanese ver.-」BTS (防弾少年団)
    世界各国で1位を獲得したアルバム『WINGS』のリード曲「Blood Sweat & Tears」の日本語バージョン。
    オリジナルはYouTube再生回数1億回を突破している。

♪ 終業式で踊った曲

  • 「HOPE & DREAMS」MISIA
    社会とLGBT(性的マイノリティ)の架け橋を築くためMISIAが提供した応援ソング。
    LGBTのアワード「Tokyo SuperStar Awards2014」でカルチャー賞を受賞した。
第1話

♪ 汐里が中庭でみんなにチアダンス解説をしたシーン

  • (ポン/POM)
    「Video Killed the Radio Star」
    オリジナルは、イギリスのバンドThe Bugglesの楽曲。
  • (ヒップホップ/HIP HOP)
    「Wild Ones(feat. Sia)」Flo Rida
    アメリカの男性ラッパーによる楽曲。
  • (ジャズ/JAZZ)
    「We Can’t Move To This」Ellie Goulding
    イギリスの女性シンガーソングライターによる楽曲
  • (LINE DANCE/ラインダンス)
    「Shut Up and Dance」
    オリジナルは、アメリカ オハイオ州出身の4ピース・バンド WALK THE MOONの楽曲。

♪ 茉希がショーウィンドウ前で踊っていたシーン

  • 「MIC Drop -Japanese ver.-」BTS (防弾少年団)
    ビルボード・アルバムチャートで1位を獲得するなど快進撃が止まらない韓国発の7人組ヒップホップグループが昨年12月にリリースした楽曲。

♪ 福井駅前であおいに向けて踊ったシーン

  • 「できっこないを やらなくちゃ」サンボマスター
    本作の主題歌「輝きだして走ってく」のカップリング曲で本作のイメージソング。
    2010年にシングルとして発売していた楽曲を2018年バージョンとして新録。
Twitter Instagram
※外部サイトへ移動します

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

TOPへ