バックナンバー:バース・デイ

BACK NUMBER #265 2010.12.4 O.A.

バックナンバー
横綱白鵬 前人未到の大記録69連勝への挑戦 壮絶舞台裏
11月15日、第69代横綱・白鵬翔の夢は潰えた。1939年、前人未到の69連勝を成し遂げた横綱双葉山。その大記録への挑戦を、白鵬が我々の前で口にしたのは10ヶ月前のこと。これまで家庭を支えてくれた最愛の妻・紗代子夫人との結婚式を終えた後のことだった。

春場所、そして秋場所と圧倒的な強さを見せつけ、7月の名古屋場所では戦後最強とも言われる大鵬の45連勝という記録をいとも簡単に破り去った白鵬。そして9月の秋場所では千代の富士の53連勝を抜き去り、千秋楽を迎えた。双葉山の69連勝まで、あと7勝。いよいよ双葉山の記録越えが現実味を帯びてきた。

しかし、他の力士たちは打倒白鵬に燃えていた。これ以上、連勝を続けさせるわけにはいかない…。そして迎えた運命の九州場所2日目。相手は前頭筆頭の稀勢の里。序盤の山場だと言われていたこの一番で、白鵬の連勝はストップした。

297日ぶりの黒星。そして双葉山の記録更新が一瞬にして目の前から消えた。白鵬を襲うとてつもない喪失感。その心の傷は休場を考えたほど大きかった。白鵬が惜しくも記録更新を逃した敗因とは何だったのか?そして、連勝ストップというショックを乗り越え、いかにして白鵬は自身初の5連覇を成し遂げたのか…?
[BACKNUMBER]
banner_AD
Loading…

SNS

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.