バックナンバー:バース・デイ

BACK NUMBER #170 2008.10.23 O.A.

バックナンバー
北京パラリンピック 藤田征樹 〜後編〜
4年前、交通事故で両足を失いつつも、過酷なトライアスロン競技に健常者に混じって参加し、義足をつけながら互角の戦いを見せた藤田征樹、23歳。今年、北京パラリンピックに出場した藤田は、自転車競技で歴史に残る快挙を成し遂げた。3キロパシュートの予選で、世界新記録をマーク。しかし決勝で思わぬ強敵、イギリスのリチャードソンに敗れ、あと一歩のところで金メダルを逃してしまった。

しかし彼にはもう一つ、壮絶な戦いがあった。それは距離1キロのタイムトライアル。1周250メートルのコースを4周単独で走り、タイムを競う。一回の走りで順位が確定する、一発勝負である。会場には、藤田のために新しい義足を作った齋藤拓も応援に駆けつけた。藤田が絶大な信頼を寄せる、若き義肢装具士である。

この種目を得意とする藤田の自己ベストは1分18秒811。世界記録を破る期待がかけられた。しかしここでもリチャードソンが藤田の前に立ちはだかった。これまでの世界記録を3秒以上縮める、1分14秒936という、とてつもない記録を打ち立てたのだ。目の前でリチャードソンが出した世界記録を越えなければ、金メダルには届かない。いざ、勝負のとき。藤田はライバルを敗り、表彰台のトップに立つことができるのか?
[BACKNUMBER]
banner_AD
Loading…

SNS

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.