2016年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時放送

スペシャル

99.9の世界

『 99.9-刑事専門弁護士-』 のセットや登場人物など、こだわりの舞台裏を楽しく紹介するコーナー。ドラマ作りを最後の 0.1%までこだわり抜く “チーム99.9”。キャストもスタッフも日々自分の仕事こだわり、時に持ち場を超えて熱く活動している。そんな汗と涙の 「99.9の世界」 の記録です !!
(視聴部みなさんも、気になるアイテムなどがあれば 「ファンメッセージ」 に書き込んでくださいませ)

「いとこんち」 であそ部、メニュー部

「いとこんち」 特集が連続していますが (笑)、今回は 壁に貼っているメニューや名言など を紹介したいと思います。レキシ語呂合わせづくし!の店内ですが、実は美術スタッフや助監督さんらが集結し、「いとこんちメニュー部」 を結成!
思いついたアイデアをメールでやり取りしているそうです。
さらに!現場では松本さんや木村監督からも提案があるとのこと。
そんな遊び満載の張り紙たちをご覧あれ〜。
(スマートフォンでご覧いただいた場合、ピンチ操作 (タッチパネルを2本指で拡大) で画像の細部までご覧いただけます。)

言わずと知れた 武田信玄のお言葉

戦国武将の一人として、今も愛されている武田信玄。信玄はとても機知に富んだ人物だったそうで、その言葉も重い!この張り紙を見ると、頑張らなきゃ!と思ってしまうスタッフ続出!

続いて、伊達政宗の 「五常訓」

白い紙が黄ばんでいるので、かなり長い間貼られているようです。
右下にある 「アフロの方、5%割引ます」 も気になる…… だから、アフロの人が集まるのかしらん?

続いては、上杉謙信と徳川家康

坂東さん、歴史上の人物の厳選が、幅広いですね〜。名言好きなのか、レキシ好きなのか……その両方 !?

続きまして、織田信長とプロレスラー橋本真也 の言葉。

仕事は自分で探して、創り出すものだ。与えられた仕事だけをやるのは、雑兵だ」 は織田信長の名言。働くものとしては、胸にビシビシ刺さる言葉ですよね……。

時は来た それだけだ」 は、橋本真也が蝶野正洋とタッグを組み、アントニオ猪木と坂口征二と試合前のインタビューでの伝説的名言!
まさか、坂東さん…… プロレス好き !?

まぐれでプロレス名言を2つも貼らないですよね!
坂東さんと彩乃、意気投合しちゃうかも !?
そういえば、深山に話があるといいつつ彩乃が 「いとこんち」 へやってくるのは、まさか…… このプロレス名言のため?

さて、中西選手の名言の横にあった 「泡盛・具志堅」 が気になったアナタ!

「本格焼酎・覇々嫌の鈴」「純米吟醸・石立の鉄」「歴酒・亜符露」「吟醸・子門」「泡盛・具志堅」
ぱぱいやのすず、いしだてのてつ、あふろ、しもん、ぐしけん…… むむむ?
ここも、アフロ繋がり !?
美術チームの小ネタ盛りだくさんの 「いとこんち」 です。

アフロを貸してもらってカブると5%割引になるのか?と疑問を感じたり、小野小町ならぬ、小野の小鉢があったり、(小野の小鉢は木村監督案とのこと) 自家製の果実酒に並々ならぬ自信を持っていたり、風変わりな 「さしすせそ」 が貼ってあったりします。

そうそう !!
「いとこんち」 の ポスター は粋でとってもカワイイ !!

実は、よーーーーくよーーーーくみると……

なんと、深山らしきスーツ姿の人物 がっ !!
アフロにズボっと手をつっこんで、ニヤっと笑っています。
みなさん、気づきましたか?

続いては、坂東のヒミツの部屋 「倉」

中に何が入っているのかヒミツらしく…… 中身を確認させてくれませんでした。
在庫を保管しているのか、はたまたレシキの世界へタイムスリップできるのか……。
その謎は、坂東のみぞ知る。。。

さて、そろそろ メニュー を見てみましょう。
黒板に書かれているのは、オススメメニュー !!
ひねりすぎ!で、毎日メニューを考えるのが大変そうですね (笑)

飲み物の名前 も歴史上の人物!
メニュー見ても、中身が全く分からないという (笑)
しかも、気分で変わる可能性があるらしい……。
メニュー表の意味なしです!

づづいては 「注目メニュー!
第4話で深山と坂東がいとこであると発覚しましたが…… 実はメニュー表には、頭文字を横読みで読むと、ネタバレになっていました。が、あまり大きく映っていなかったので気づかなかった方も多いはず。ちなみに 「とんカツ海舟」 は松本さん案とのこと!(木村監督からも偶然同じアイデアがあったそうですが……)

そして、最後は年表になっているレキシメニュー表!

意外と値段が高いんですよね、いとこんち (笑)
飲み物も1,853円もしますからね!
ただ、深山がいれば味は保証します。そして、量も結構多いです。
ちなみに、「杉田玄パクチーサラダ」 と 「大阪冬のジントニック・夏のジンジャーエール」 は松本さん案とのこと。
「時間が有れば、途中でメニュー全部変えたかったんだけどなー (涙)」 というのは、日々小ネタを作り出している美術スタッフ談。

みなさんは何を食べいたですかー??
いよいよ次回は最終回 !!
隅から隅までチェックしてくださいねーーーー !!

バックナンバー

このページの先頭へ