TBS 金曜ドラマ「うぬぼれ刑事」

!-- /187334744/general_PC_RT -->

AP補ホッソーのうぬぼれ日記

お待たせしました!第1話!初恋編!
これが宮藤官九郎の演出です! といわんばかりの内容だったのでは !?
もう何から何まで新鮮な刑事モノ ★
超笑えて、キュンときて、じんときて、また笑えて、スッキリ解決!
まさに画期的な刑事モノです!

web 担当さんによる 現場レポート からもわかるように、
現場はいつも笑いがこぼれていますよ。

それでは、ホッソー日記スタートです。

連ドラ初チーフ監督な宮藤監督
もともと劇団の演出も手がけてらっしゃるので、演出にはかなりのこだわりが。
一度ドライ (一番はじめに動きを決めるリハーサル) で動きを決めても、
テスト段階で何回も変わります。
すごいなあと思うのが、やればやるほどどんどんおもしろくなっていくんです!
そんな宮藤監督に負けじと、キャストの皆さんもさらにどんどん盛っていくので、
本番ではスタッフ全員が笑いをこらえるのに必死です。
個人的には、荒川さんの演技がとてもツボです…。
そんな現場で一番笑っているのは、何を隠そう宮藤監督です。
いつもモニターを見ながらくすくす笑っています。
中心となる監督が笑っていると、スタッフも自然と楽しくなりますものね。ニコ!

(photo)

そんな監督の演出を体現しているのが、われらがうぬぼれ!長瀬さん であります!
とにかく豪快で動きの激しいうぬぼれ。
しょっちゅう走ってますので、体力的にもハードなはずなんですが、
気持ちのいいくらいうぬぼれてくれてます。笑
世田谷通り署前で里恵と口論するシーンの、真昼間の街中で大声で愛を叫ぶところとか、
恵里子の前ではいつもかっこつけてるところとか、見れば見るほどおもしろいです。
それでも、白いスーツで埠頭を歩くシーンとか、バシッと逮捕状出すところとか、
やっぱりかっこいいんです !!
やってることはおもしろいんですけどね、いかんせん長瀬智也さんですから。
そのアンバランスさがまたおもしろいんですが。
この暑い中、汗だくになりながら一生懸命演じてくれているので、
スタッフも汗だくでがんばろうって気になります!

(photo)

そして、栄えある1話ゲストは、加藤あいさん!
マコトとヒカルの10年ぶりのツーショットに、
IWGP ファンもテンション上がったのでは !?
さらに 電波くん (須藤公一さん) も登場 しております。
女子が超少ない現場で、加藤さんの清楚な笑顔にかなり癒されました〜

個人的にとても好きなシーンは、冴木が婦警の小山ちゃんに麦茶を頼むシーン です。
急いで麦茶を作ろうとして、ボトルを振る小山ちゃん、
結局飲んでもらえなかった小山ちゃんの脱力した顔…。
スピード感のある1カットの中に、いろんな人の思いを感じました。いやー深い。
アンド超面白かった。

ほかにもいろいろあるんですが、書ききれない〜 !!
たくさん言いたいうぬぼれ5については、また次週!
来週は、なんと 蒼井優さんをゲストにお迎えしての 「 癒し系 」
ナチュラルの代名詞のような蒼井さんに、これまたいろいろやってもらっております。
これこそ 宮藤官九郎 脚本!

それでは、来週も金曜22時にお会いしましょう〜♪

page top ↑