トピックス

DVDを20名の方にプレゼント!

2014.11.17 (月)

平成26年度文化庁芸術祭参加作品として来る11月24日 (月・祝日) 午後1時55分に再放送が決定している 『 テレビ未来遺産 “終戦69年" ドラマ特別企画 遠い約束 〜星になったこどもたち〜』。
DVD の発売も12月26日 (金) に決定していますが、文化庁芸術祭への参加と再放送に合わせまして、番組をご覧になられた方から抽選で20名さまに DVD をプレゼントいたします。

はがきに住所、氏名 、年齢を明記の上、下記の宛先まで奮ってご応募ください。

○ あて先

〒107-8066
TBS テレビ 「遠い約束 星になったこどもたち」
DVD プレゼント 係

○ 締切り

12月1日 (月) 当日の消印有効

当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

文化庁芸術祭参加&再放送が決定しました!

2014.10.07 (火)

“戦争が終わってから始まった悲劇…” 頼る親もなく、食べるものもない、氷点下20度という寒さの中、肩を寄せ合って懸命に生きた子どもたちの姿と、その子供たちを見守る若者の姿を描き反響を呼んだこの作品の、平成26年度の第69回 「文化庁芸術祭」 への参加が決定いたしました。
また、それに伴い 11月24日 (月・祝日) の午後1時55分に再放送 されます。
世代を超えて誰もが心を動かされる “命の物語” を、ぜひ今一度ご覧ください!

プロデューサー・鈴木早苗コメント

「視聴者の皆さんから多数の反響をいただき、スタッフ、キャスト共々感激していたところ、今年の TBS の芸術祭参加作品として出品する事が決まり、身が引き締まる思いです。ひとりでも多くの方にご覧いただき、何かを感じていただけたら幸いです」

「 文化庁芸術祭 」 とは

広く一般に優れた芸術の鑑賞の機会を提供するとともに、芸術の創造とその発展を図り、日本の芸術文化の振興に資することを目的として、昭和21年以来、毎年秋に開催される芸術の祭典のこと。それぞれの部門で公演・作品内容を競い合い、成果に応じて文部科学大臣賞 (芸術祭大賞、芸術祭優秀賞、芸術祭新人賞) が贈られます。

DVDの発売が決定しました!

2014.09.30 (火)

今年の8月25日に放送いたしました “終戦69年” ドラマ特別企画 『遠い約束 〜星になったこどもたち〜』 が、早くも DVD 化することが決定いたしました。
発売は2014年12月26日。教科書では紹介されていなかった、戦争が終わってから始まった悲劇…… 今まで多くは語られなかった切なく儚い “命” の物語を、ぜひ DVD でもご覧ください。

<リリース情報>

● 発売日 : 2014年12月26日 (金)
● 発売元 : TBS
● 販売元 : TCエンタテインメント
● 税込価格 : 4,104円

※ 仕様・デザインは変更になる場合がございます

⇒ ご予約・詳細はこちら!

中国ロケも行われました!

2014.08.22 (金)

みなさんこんにちは。“終戦69年” ドラマ特別企画 『遠い約束』 の放送まであと数日となりました。前日の24日 (日) の午後4時からはテレビ未来遺産特別編として 『告白〜私たちの満州〜』 も放送されますので、まずはそちらをご覧いただき、満州について予習をしていただきつつ、翌日25日よる9時からのドラマ放送をお楽しみいただければと思います。
さて、この 『遠い約束』 ですが、国内での撮影のほか、中国でのロケも行われたんですよ。その中国でのロケは大きく分けて2ヵ所、上海での撮影と、満州の首都 「新京」 があった長春でのロケです。一週間の日程での撮影は、まず上海からのスタートでした。どんなところで撮影が行われたかというと、「上海影視楽園」 という上海の映画村とも言われるところです。

新京の繁華街という設定での撮影です。
そして、ここで二階堂ふみさんと加藤清史郎くんら子供たちが、全ての撮影を終えました。

そして、撮影隊と松山ケンイチさんは、ドラマの冒頭に放送されるドキュメンタリーパートの撮影のため、長春へと移動です。

多くの日本人が亡くなったという新京は、今は戦争があったことなど感じさせない都会・長春に生まれ変わっています。そんな長春で、松山さんは、どんなことを感じたのでしょうか?
戦争が終わって、それから始まった悲劇…… 今まであまり語られることのなかった満州での出来事。懸命に生きる子供たちの姿と、それを見守る大人たちの “命” の物語を、ぜひご覧いただき、みなさんにも何かを感じていただけると幸いです。

テレビ未来遺産特別編が放送されます!

2014.08.21 (木)

8月25日に放送される『遠い約束』に先駆けて、8月24日 (日) の午後4時からテレビ未来遺産特別編として 『告白〜私たちの満州〜』 が放送されます。
満州出身の著名人にスポットを当てて、彼らが見てきたこと、体験してきたことを赤裸々に告白していただくドキュメンタリー番組。満州とはなんだったのか……? 戦争とは、戦争に負けるとはどういうことなのか !?
ドラマ 『遠い約束』 で主演を務める松山ケンイチさんがナビゲーターとして登場します。ドラマをご覧になる前に、満州についてぜひ知っておいてくださいね。

番宣情報

2014.08.22 (金)

※ 放送は終了しました。

ロケ地のアレコレ

2014.08.17 (日)

みなさん、こんにちは!
来る8月25日 (月) のよる9時から放送される 『テレビ未来遺産 “終戦69年” ドラマ特別企画 遠い約束〜星になったこどもたち〜』 ですが、その放送日も近づきまして、こちら番組サイトのコーナーもいろいろとオープンしていますので、放送までの間、少しでもお楽しみいただけたら幸いです。
そんな中、こちらのトピックスにて、またまた撮影現場の様子を紹介させていただこうかと思います。さて、『遠い約束』 の撮影隊がクランクインしたときの場所はというと、緑山スタジオのオープンと呼ばれるエリアにて、加藤清史郎くんらが演じる子供たちが、山の中で薪を集めているというシーンでした。

小雨の混じる曇天のお天気でしたが、それがかえって子供たちの置かれている状況にマッチしていたと思います。ちなみに、緑山スタジオのオープンでは、こんな大規模なセットも造られて撮影が行われたんですよ。

そして、クランクインの数日後、このドラマのヒロイン・水野有希子を演じられる二階堂ふみさんが撮影隊に合流。栃木県にある 「千本松牧場」 という観光牧場でのロケのことでした。

開拓団が満州国の首都、新京まで逃避行するというシーンの撮影です。ちなみに、ブルーのTシャツを着ているのが、このドラマの演出を務めた土井監督です。
逃避行しているというシーンでは、国内で蒸気機関車が走る数少ない路線として知られる 「真岡鉄道」 沿線でも撮影が行われました。

そして、撮影がスタートして数日後、戸田英一を演じる主演の松山ケンイチさんが撮影隊に合流。松山さんの撮影初日となったのが、栃木県は那須塩原市にある史跡 「大山記念館洋館」 でのことでした。

文化財として栃木県指定にもなっているこのレンガ造りの洋館は、ドラマの時代背景にしっくりマッチするもの。近代を描いたドラマを撮影する場合、その当時の雰囲気を残す建物を探すのが一苦労なんです。
さて、こうして時代背景にあったロケ地を転々として撮影が行われましたが、ドラマの冒頭のドキュメンタリー部分を含めて、中国は上海ほか、満州国の首都だった現在の長春でも撮影が行われました。

上海ロケの最中には、8月生まれの加藤清史郎くんと森遥野くん、そして山田望叶ちゃんのお誕生日もお祝いされたんですよ!

さて、お誕生日の記念撮影を紹介したところで、今回の現場レポートをおしまいとさせていただきます。
放送まで、あと数日! 今まであまり語られることのなかった満州国での悲しい出来事を描いたドラマ 『遠い約束』 を、ぜひお見逃しなく !!

みなさん、こんにちは!

2014.08.08 (金)

来る8月25日 (月) のよる9時から放送される 『 テレビ未来遺産 “終戦69年” ドラマ特別企画 遠い約束〜星になったこどもたち〜 』 の番組サイトが立ち上がりました。番組サイトでは番組に関するいろいろな情報のほか、このドラマの時代背景を紹介するコーナーなどなど準備中なので、今しばらくお待ちくださいね。
そして、この 「トピックス」 では撮影現場の様子も紹介していきたいと思いますので、お楽しみにしていただければと思います。
それでは、放送までの短い期間ではありますが、よろしくお願いします!