お知らせ

ニュース

本展は、2013年11月17日をもちまして閉幕いたしました。
会期中は多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
※なお、本展の今後の巡回はございません。

→詳細はこちら

記念すべき20万人目の来場者となったのは、新宿区からお越しになった中村富美子さんと娘の由美子さん。

会場入り口で行われた来場者20万人突破記念セレモニーで、展覧会図録と《階段の聖母》の陶板複製画を、お天気キャスターの森田正光さんから手渡されました。

→詳細はこちら

 皇太子さまは5日、東京・上野の国立西洋美術館で、ルネサンス期を代表する芸術家ミケランジェロの作品など60点が展示されている「ミケランジェロ展」を御覧になりました。

→詳細はこちら

来場者15万人突破を記念し、明日11月1日(金)から「ミケランジェロ展特設ショップ」にて3,000円以上お買い上げのお客様先着200名様に記念品をプレゼント致します。

この機会に是非、ミケランジェロ展特設ショップでお買い物もお楽しみください。

※常設ミュージアムショップの商品は対象外となります。

(写真)

記念すべき10万人目の来場者となったのは、板橋区からお越しになった鉄羅千春さん(34歳)と娘の由夏ちゃん(2歳)、お母様の沼田操さん(63歳)の親子3代。

会場入り口で行われた来場者10万人突破記念セレモニーで、展覧会図録と本展覧会の目玉作品の一つ≪クレオパトラ≫の陶板複製画を国立西洋美術館の馬渕明子館長より手渡されました。美術展がお好きで、家族でよくいらっしゃるという鉄羅さん。今年は上野で開催されたラファエロ、ダ・ヴィンチに続き、ミケランジェロ展にいらしたとのことです。なかでも「《階段の聖母》とシスティーナ礼拝堂の映像がすばらしいと聞いたので楽しみにしてきました」。「小さな頃から娘に美術展をたくさん見せたい」と笑顔でコメントを千春さんからいただきました。

また、来場者10万人突破を記念して、明日18日(金)から先着200名様に、「ミケランジェロ展特設ショップ」で3,000円(税込)以上お買い上げのお客様にオリジナル記念品をプレゼント致します!

ミケランジェロ展を楽しんだ後は、是非、特設ショップにてお買い物も楽しんでください。

10月12日(土)は閉館時間を18時に延長いたします。
つきましては18時閉館(入場は17時30分まで)となります。

→詳細はこちら

本展公式図録を書店にて販売いたします。

*書店で取扱う表紙は《レダの頭部習作》になります。

→詳細はこちら

バチカンのシスティーナ礼拝堂内部に、日本の放送局として初めてTBSの超高精細4Kカメラが入りました。本展覧会では、約10分にまとめた撮影映像を上映いたします。

→詳細はこちら

2013年9月11日(水)、10月23日(水)に300名限定で実施するプレミアム鑑賞会では、音声ガイド無料貸出を行います。
またお土産として展覧会公式図録、オリジナルグッズ(非売品)、Derbe(デルベ社)・1回用ボディシャンプーをお帰りの際にお渡しいたしますので、チケットご購入の際に発券された「プレミアム鑑賞券」と「引換券」の2枚を会場にお持ちくださいませ。

→詳細はこちら

上野公園での明かりと稔りのフェスティバル「創エネ・あかりパーク®2013」 開催にあわせ、11月2日(土)及び11月3日(日)は夜8時まで開館します(入館は閉館の30分前まで)。

→詳細はこちら

特別番組
『天才の軌跡〜神のごとき芸術家ミケランジェロ〜』
放送日:BS-TBS 9月21日(土)午前11時から11時54分

「神のごとき芸術家」と称えられた天才 ミケランジェロ・ブオナローティ。
フィレンツェやローマなどイタリアの美しい都市に遺されたミケランジェロの傑作を巡りその天才性と知られざる素顔に迫ります。
案内役は、歌舞伎俳優の六代目・中村勘九郎。
「ミケランジェロ展―天才の軌跡」を紹介する特別番組です。

→詳細はこちら

(写真)

中村勘九郎さんが「システィーナ礼拝堂500年祭記念 ミケランジェロ展 ー 天才の軌跡」をナビゲート

音声ガイドのナレーターは、歌舞伎だけでなく、映画や舞台などでも幅広く活躍されている六代目 中村勘九郎さん。
10代の頃に「システィーナ礼拝堂」を訪れた際には、言葉で表せられないほどの感動を覚えられたそうです。
ミケランジェロ・ブオナローティの初期の作品から晩年の作品までを展示し、彼の軌跡をたどる本展の魅力を音声ガイドにてお伝えいたします。

[コメント]
今回音声ガイドのナレーターとして、ミケランジェロの残した偉大な作品を紹介できることを嬉しく思っています。
ルネサンス期の人物の名前など難しいところもありましたが、普通のテレビのナレーションと違って、展覧会会場でイヤホンから流れることを意識して話しました。
この展覧会では借用館のフィレンツェのカーサ・ブオナローティでもめったに観ることができない貴重な作品が展示されているということなので、本当に見逃せない展覧会だと思います。

中村 勘九郎(歌舞伎俳優)
[プロフィール]

1981年(昭和56年)10月31日、故十八代目中村勘三郎の長男として誕生。
1986年(昭和61年)1月歌舞伎座『盛綱陣屋』の小三郎で初お目見得。
翌1987年(昭和62年)1月『門出二人桃太郎』の兄の桃太郎で二代目中村勘太郎を名乗り初舞台。
2012年(平成24年)2月新橋演舞場『土蜘蛛』僧智籌実は土蜘の精、『春興鏡獅子』の小姓弥生後に獅子の精などで六代目中村勘九郎を襲名。

(写真)

「ミケランジェロ展-天才の軌跡」は前売券好評発売中です!
オンライン限定チケットなど詳細は→こちら

そして、国立西洋美術館で前売券を購入すると素敵なチケットホルダーに入れていただけます!
※絵柄は変更になる場合がございます。 ご了承下さいませ。

気づけば、5月も間もなく終わります。
いよいよ来月から「ミケランジェロ展」は福井県立美術館にて開催されます!
東京での開催も待ち遠しいですね。

2013.05.15

福井会場

福井県立美術館 2013年6月28日(金)〜8月25日(日)
詳細はこちらのPDF(1.53MB)をご覧ください。

PDFはこちら

本日「ミケランジェロ展」の公式サイトをアップしました。