お知らせ

2013.09.05

ニュース

システィーナ礼拝堂「Sistine 4K ミケランジェロ 完全なる美の記憶」

この礼拝堂を見ずして、ひとりの人間が成しうる偉業を知ることは出来ない。
ゲーテ

2013年8月28日。
バチカンのシスティーナ礼拝堂内部に、日本の放送局として初めてTBSの超高精細4Kカメラが入りました。ここは、世界の歴史上もっとも神聖な空間であり、人類が残したもっとも偉大な芸術が今なお、息づく場所。
展覧会開催のわずか9日前に行われた撮影は、実は長期間にわたる粘り強い交渉の結果、特別に許可されたものでした。

映像概要:
イタリア、ローマの一角を占めるバチカン。
教皇を頂点に、世界中の約10億もの信徒を導く、カトリック教会の中心地。その中でもっとも神聖な空間とされているのがシスティーナ礼拝堂です。
教皇を選出するコンクラーベの舞台としても有名なこの場所は、同時にヨーロッパの歴史を刻む宗教と、偉大なる芸術家が織りなした、類い希なる美のモニュメントでもあります。
旧約聖書『創世記』の9つの場面を中心とする「システィーナ礼拝堂天井画」、そして人類への神の裁きを描いた、壁画《最後の審判》。
天才ミケランジェロが残した人類至宝の芸術が、いま、その細部に至るまで、4K映像で鮮やかに浮かび上がります。

4Kシアター:
4Kとはハイビジョンの4倍の高解像度を誇る最新鋭の映像フォーマット。
今回システィーナ礼拝堂の中に、日本の放送局として初めてTBSの超高精細4Kカメラが入りました。
巨大な絵画をミケランジェロ、その大胆にして精緻な表現のひとつひとつが、まるで目の前に迫ってくるような圧倒的臨場感で映し出されます。
神のごときミケランジェロの偉業、その細部にせまる4K映像を、250インチの高精細大型4Kスクリーンで存分にご堪能ください。

4Kカメラ :  Sony CineAlta 4K Digital Cinema Camera F55
4Kシアター:  250インチ大型スクリーン上映

上映時間:約10分

学術協力:国立西洋美術館
制作:TBSビジョン
著作:TBS


9月12日(木)まではハイビジョン、
9月13日(金)からは4Kにて上演します。