お知らせ

2013.08.15

ニュース

特別番組『天才の軌跡〜神のごとき芸術家ミケランジェロ〜』

(写真)

特別番組
『天才の軌跡〜神のごとき芸術家ミケランジェロ〜』
放送日:BS-TBS 9月21日(土)午前11時から11時54分

「神のごとき芸術家」と称えられた天才 ミケランジェロ・ブオナローティ。
フィレンツェやローマなどイタリアの美しい都市に遺されたミケランジェロの傑作を巡りその天才性と知られざる素顔に迫ります。
案内役は、歌舞伎俳優の六代目・中村勘九郎。
「ミケランジェロ展―天才の軌跡」を紹介する特別番組です。

《番組概要》
美しい都市に遺されたミケランジェロの傑作
フィレンツェのシンボルを作るように依頼を受けて制作した《ダヴィデ像》。彼は寸法も測らず、巨大な大理石から「神のように」命の輝きを掘り出してその名声を不動のものにしました。ローマでは、ミケランジェロが4年の歳月を費やして完成させたフレスコ画の傑作《天地創造》の制作を巡る戸惑いと苦悩を再現シーンを交えて辿ります。

カーサ・ブオナローティ
ミケランジェロの生まれ故郷フィレンツェでは、彼自身も住んでいたといわれるカーサ・ブオナローティを訪ね、生い立ちや幼少期のエピソード、創作に向かう情熱とストイックな生き様に触れます。カーサ・ブオナローティには、「ミケランジェロ展」で初来日を果たす《階段の聖母》も収蔵されています。

秘められた恋
生涯独身を貫いたミケランジェロが心を開いた唯一とも言える相手が、芸術を愛し、修道女でもあった未亡人コロンナ。ミケランジェロのプラトニックな恋愛は、彼女に捧げた数多くの詩やデッサンの中に秘められています。

「ミケランジェロ展―天才の軌跡」の魅力を余すことなくお伝えする特別番組。
是非お楽しみください。