マツコの知らない世界

2022年8月23日(火)

自動販売機の世界

自販機の素晴らしさを後世に残したい会社員 石田健三郎さんにご出演頂き、たたずまいが素晴らしい自販機から進化する最先端自販機までご紹介!
今回、自販機に対する目線が変わると思います!
1度、お近くの自販機に立ち寄ってはいかがでしょうか??
ホームページでは番組で登場した自販機・自販機グルメ情報を大公開!

※情報は放送当時のものです。詳細は各企業・店舗までお問い合わせください。

【スタジオで登場した自販機】

■スキマ デパート

企業名
株式会社 スキマ デパート
■ど冷えもん

企業名
サンデン・リテールシステム株式会社
■Yo-kai Express

企業名
Yo-kai Express

【スタジオで登場した自販機グルメ】

■海鮮丼 2,200円
(糸島海鮮堂)

作り方
①流水で解凍
ボールに入れて表面約5分、裏面約2分を少しの流水でかけ流す。
※室温、水温などにより若干の誤差があります。
②袋を開けたら具をご飯の上に乗せて完成。
■ごぼ天うどん 570円
※六本木は780円
(立花うどん)

作り方
①スープ用と麺用の鍋にお湯をたっぷりと沸かす。
②スープは袋のまま鍋で約3〜5分温め、冷凍麺はレンジで約3分解凍する。
※ワット数により解凍時間が異なります。
③解凍した麺を麺用の沸騰したお湯にさっと通す。
④しっかりと湯切りして、丼に麺を盛り、スープをかけて完成。
■熟成豚肉餃子 7個入 590円
(マルシン飯店)

作り方
定番の焼き餃子
①厚手のフライパンを強火で熱して煙がでる手前まで温めます。中火〜強火にして油を大さじ1〜2杯ひき、餃子を並べます。
②湯または水を餃子10個に対して150cc(20個なら180cc)入れ、フタをして水分がほとんどなくなるまで蒸し焼きにします。
③ジュワーという音から、ピチピチ!と音が変わったらフタを取り余分な水分をとばします。
④底がきつね色になったら完成。

ヘルシー茹で餃子
①お湯を沸かし、生餃子を入れます。(冷凍もそのまま)
②餃子が全部浮いてきたら、さらに1〜2分茹でる。(冷凍の時は3〜4分)
③茹でた汁と一緒に取り出します。
④小皿に付属のタレかポン酢を入れ、つけて完成。
■一風堂 博多とんこつラーメン 980円
Yokai-Expressで約90秒で調理

ページトップへ戻る

関連リンク