マツコの知らない世界

2022年1月18日(火)

開運神社の世界

全国10,000社以上を参拝し、巷で神社ソムリエと呼ばれる佐々木優太さんに神社ごとのご利益をご紹介いただきました。
参拝のマナーなど是非、実践してみてはいかがでしょうか。

神社ソムリエ:佐々木優太さんオススメ 悩み別開運神社
※各地域の新型コロナ発生状況で参拝ルールなどが変更になっている場合があります。
 詳細は各自治体及び神社のHPで最新状況を御確認ください。

■悩み:視聴率を取りたい

神社:賣太神社(奈良県 大和郡山市)

神社ソムリエ:佐々木さん解説
◆芸能の神と古事記のWパワー
祀られている神様のアメノウズメは芸能の神様。そしてもう一柱の稗田阿礼は、古事記の編纂者です。
言わば日本で一番有名な物語を記した神様です。
テレビスタッフの皆さんや作家さんの守護神と言っても過言ではありません。
その神様と芸能の神様が一緒に祀られているのは、かなり珍しいです!テレビ関係者にとっては、最強コンビです。制作側と演者の最強コンビニあやかって、視聴率をきがんしてみては。

■悩み:糖尿病を治したい

神社:一之宮 貫前神社(群馬県 富岡市)

神社ソムリエ:佐々木さん解説
◆レアな「下り参道」で血糖値を下げる
日本三大下り宮のうち一社とされる神社。
神社は普通階段を上がって社殿へと参拝しますが、こちらは階段を降って社殿へとたどり着きます。
血糖値や血圧など、数値を「下げたい」人に珍しい「下り宮」を参拝していただきたいです。
祀られている神様はフツヌシと言って「剣」や「戦い」の神様。その音は「プツっとものが切れる」様子を表したものと言われています。病気と戦い、病気と縁を「プツっと」切れるあやかりを受けられるかもしれません。

■悩み:痛風を治したい

神社:服部天神宮(大阪府 豊中市)

神社ソムリエ:佐々木さん解説
◆足の病を治した薬の神
祀られている神は薬の神様で少彦名命(すくなひこなのみこと)
菅原道真が京都から太宰府に左遷され赴任地に行く途中に持病の足の病に襲われ一歩も動けなくなった。
その足の病がここ服部天神宮で治ったことから足につけるお守り(靴紐)があったり「足の神様」として全国から崇敬を集めています。

■悩み:嫌な仕事を来なくしたい

神社:風治八幡宮(福岡県 田川市)

神社ソムリエ:佐々木さん解説
◆最強の「封じる」ご利益
この神社の境内にある封宮(ふうじぐう)。
元は社名が風治(ふうじ)というところから、民間で「封じ」に繋がると信仰がおきたそうです。
それを形にしたのが、封宮。
まさに嫌な仕事が風に乗って入って来るのを封じてくれるかもしれません。

■悩み:若々しく美しくなりたい

神社:大井神社(静岡県 島田市)

神社ソムリエ:佐々木さん解説
◆全員女性の神様がレア
祀られている神様3柱の全員が女性という珍しい神社です。
水、土、日の女神たちで、すべて美容には欠かせない物を司る神様たちです。
参道の石垣の石は、大井川対岸から持ち帰られたもので「離れたものを結ぶ」象徴です。
恋愛成就や目標達成など、女子力をアップしたい人に是非参拝してほしい神社です。

■悩み:嫌いな上司から離れたい

神社:柴田神社(福井県 福井市)

神社ソムリエ:佐々木さん解説
◆部下に優しい神様
嫌な上司から離れても、いずれ新たに嫌な上司に出会うかも知れません。
そんな時の為にも、部下に優しい武将が祀られている神社をご紹介します!
御祭神の柴田勝家は、自分の元を離れていく部下にも優しかったそうです。
そこにあやかり、嫌な上司との別れをマイルドなものにしたいものです。更に自分もそんな上司になれるように。
神社には他にも、勝家の妻や子供達も祀られています。
自分も周りにいる人たちにも、御利益があるかもしれません。

■悩み:片付けられない性格を何とかしたい

神社:日比谷神社(東京都 港区)

神社ソムリエ:佐々木さん解説
◆「祓え」の神様でご利益
祀られている神様たちは、日本書紀や古事記には登場しない言ってみれば“裏キャラ”的な存在の神様。
「祓え」の神様で、御祈祷など神事に臨むにあたって、罪穢れを祓ってくださる神様です。
まさに「掃除・片付け」のご利益があるはず!
参拝することで、片付けられない性格を祓って、改善してみては。

■悩み:ギャンブル癖を直したい

神社:旭川神社(北海道 旭川市)

神社ソムリエ:佐々木さん解説
◆大博打を打った人々が立てた社
神社に併設されている資料館は、屯田兵とその家族たちの壮絶な開拓史を学ぶことが出来ます。
極寒の原生林に夢を追い求め、人生最大の大博打でやってきた人たちの苦労の歴史です。
その人たちが、自分の裕福よりも優先して建てた神社が旭川神社です。
その神社を参拝し、資料館を見学したら、現代の自分のギャンブルなどちっぽけに思えてやめられるはず。

■悩み:子供の反抗期に悩んでいる

神社:來宮神社(静岡県 熱海市)

神社ソムリエ:佐々木さん解説
◆御神木と川の絶妙な距離感
御神木は推定樹齢2000年以上の大木。この近くには小川が流れています。
御神木と川の位置関係が後1m近かったら、木は流されてしまっていたそうです。
逆に1m遠かったら、水が十分に届かず木は枯れてしまっていたそうです。
命を贈る川と、それを受けて成長する木は、まさに親子関係そのもの。
それが絶妙な距離感で2000年以上も存在しているのです。
それを見れば、反抗期の子供との解決策を気づけるはずです。

■悩み:50歳過ぎたけど結婚したい

神社:生島足島神社(長野県 上田市)

神社ソムリエ:佐々木さん解説
◆ペアの神様で幸せを掴む
命を与える神様と、満足を与える神様のペアが祀られています。
50歳を過ぎても、人生まだまだこれから!
こちらの神様が、後半戦にも「生」を与えてくださるかもしれません。
一人では「片足」ですが、相手がいれば「満足」です。
一人の時間を謳歌した人こそ、結婚の嬉しさも増すはず。
是非こちらで御利益を受けてください。

■悩み:芸能人と結婚したい

神社:大甕神社(茨城県 日立市)

神社ソムリエ:佐々木さん解説
◆夜空に光るスターの神様
太陽を司る神のアマテラス(伊勢神宮の神様)。
その勢力に最後まで従わない神がいました。
それは夜に一際光る星の神様です。
大甕神社の御祭神は、その星の神様を従わせた神様です。
一説には布に模様として織り込んだとも。
星と言えばスター。スターと言えば芸能人。
芸能人と結婚したい人には、こちらの神社がおすすめ!
ちなみに、取り込まれた星の神様も境内に祀られています。

■悩み:嫁姑問題を解消したい

神社:熊野神社(静岡県 島田市)

神社ソムリエ:佐々木さん解説
その昔、こちらのご神木は、川を挟んで対岸にある「木」と仲が悪かったそうです。
それを見た殿様が川の流れを変え、2本の木を陸繋ぎにしました。そしたら仲がよくなったそうです。
嫁姑問題も、意外な解決策があるのかも知れないと教えてくれる神社です。

ページトップへ戻る

関連リンク