放送アーカイブ

2022814日放送

ティヴォリのエステ家別荘 〜 ルネサンスの至宝 噴水の大庭園

放送内容

イタリア、ローマの郊外にある保養地ティヴォリ。ここは古くから皇帝や貴族たちに愛されてきました。この街にイタリアで一番美しい噴水庭園が約五百年前に建てられました。斜面に沿って築かれテラスが何段も重なっているのが特徴です。その段差を利用して水が流れるように噴水があちこちに設置されています。130メートルにわたって何百もの水がほとばしる圧巻の噴水など、次から次へと噴水が現れ、見る者を飽きさせません。

イタリアで一番美しい噴水庭園

イタリアのティヴォリは水が豊富な避暑地、川や滝が心地良い水音を響かせています。ここに建てられたエステ家の別荘の庭はイタリアで一番美しいと言われます。音楽を奏でる噴水や130メートルにわたり何百もの水が噴き出すなど、水の芸術が迎えてくれます。

写真:放送内容

ローマ皇帝の巨大別荘

ティヴォリにはもう一つ別荘があります。ローマ帝国の最盛期に皇帝が建てた巨大な別荘、東京ドーム25個分の広さ。大浴場や競技場などまるで一つの街のように見えます。
広大な領土を旅した皇帝は、エジプトなど旅先で目にした風景をここで再現しました。

写真:放送内容

ドラゴン噴水の危機!

エステ家別荘の庭園、中央にあるドラゴンの噴水は、今ほとんど水を出していません。本来は大小様々な噴水が吹き出し華やかなで豪快な魅力がありました。実はその大量の水が噴水や周りのものを損傷し始めているのです。今は水量を抑え、修復を検討しています。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP