放送アーカイブ

2022522日放送

ハワイ火山国立公園 〜 ハワイ 太平洋のホットスポット

放送内容

太平洋の海の楽園ハワイ島。しかしその素顔はホットスポットが生んだ火山の島で、5つの火山がある。中でもキラウエアは地球で一番活発な火山で、今も噴火を繰り返している。2018年の噴火では山頂火口とカルデラの形が様変わり。割れ目噴火で流れ出た溶岩が海まで流れ、新しい土地を生んだ。ハワイ島がホットスポット上にあるため火山活動が活発に起こる。流れ出た溶岩は世界一長い溶岩洞窟など不思議な造形を生み出してきた。

地球上で最も活発な火山

キラウエア火山には火口がいくつもあり噴火を繰り返す。2018年、東の裾野の火口下に溜まっていたマグマが東に移動、住宅地にできた割れ目から噴出した。大量に流れ出た溶岩は家々を焼きながら海まで到達。山頂火口とカルデラも陥没し大きく姿を変えた。

写真:放送内容

ホットスポットが生んだ島

キラウエア火山が活発に活動するのはホットスポット上にあるから。ハワイ諸島は太平洋のホットスポットが生んだ火山島なのだ。ハワイ島の南東にはすでに新しい海底火山も生まれている。ほかの世界遺産でもホットスポットによって生まれた場所がいくつもある。

写真:放送内容

世界最長60km 溶岩洞窟へ

粘り気が少なく液体のように流れるハワイの溶岩。冷え固まるときにさまざまな造形を作り出す。約600年前キラウエア火山の噴火で流れた溶岩は、世界一長い溶岩洞窟を生んだ。
洞窟は分かっているだけで65.5kmあり、大量の溶岩が流れ出たことをうかがわせる。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP