放送アーカイブ

2022123日放送

7つの海を行く 世界遺産の島々

放送内容

7つの海に浮かぶ世界遺産の島々は個性的なものばかり。大西洋には、アイルランドの修道士が残した遺跡の島。ポルトガルから渡った移民たちが作ったブドウ畑の島。太平洋には、メキシコの火山島や中米パナマの珍獣の島。さらに地中海、紅海、南太平洋などの魅力あふれる島々を紹介する。

太西洋の孤島〜太平洋の火山島〜カリブ海の島

大西洋の孤島「スケリグ・ヴィヒール」は世俗を捨てた修道士が修行した島。1400年前からの暮らしの跡が残っている。太平洋には、メキシコの沖合に浮かぶ火山島。そしてカリブ海の島には、火山活動が生んだボイリングレイク(沸騰湖)の驚きの絶景がある。

写真:放送内容

太平洋・珍獣の島〜大西洋・ブドウ畑の島〜地中海・段々畑の島

中米パナマのコイバ島は珍獣の島。海面の上昇で大陸から別れ、動物たちが独自の進化を遂げたのだ。大西洋のピコ島はブドウ畑の島。火山岩を積み上げた石垣は、総延長8000キロにもなる。地中海のマヨルカ島は、1000年かけて山を大改造した段々畑の島だ。

写真:放送内容

紅海・環礁の島〜南太平洋・聖なる島

紅海はアフリカとアラビア半島を隔てる海。スーダンの沖合にはサンゴ礁がリング状につながった環礁の島がある。南太平洋の楽園タヒチには、ポリネシア人の聖地の島がある。今もハワイやニュージーランドに暮らすポリネシア人がお参りにやってくる。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP