放送アーカイブ

20211212日放送

すべて見せます ベストショット2021

放送内容

今年放送した世界遺産40か所、その全てを紹介する「ベストショット2021」。今年は新たな試みとして、海外の現地スタッフとリモートでつなぎ、壮大な自然遺産や貴重な文化遺産の撮影を行った。日本の世界遺産は、今年登録された「奄美・沖縄」をはじめ「知床」「京都」など珠玉の映像ばかり。さらに、コーナー企画として「杏さんが行きたい世界遺産トップ5」も紹介。第1位は、あの絶景のリゾート地…だった。

大スケールの絶景

世界最大の島グリーンランドには、氷山が覆い尽くした入江「アイスフィヨルド」。中国には赤い山と呼ばれる広大な奇岩地帯。アフリカの巨大クレーターには2万5千頭の野生動物が暮らしている。アムステルダムの運河は総延長100キロ。巨大な人工都市だ。

写真:放送内容

鮮やかな色彩

京都の秋。艶やかな紅葉をとらえた映像は必見。カナダには植物や塩の色が生んだ、赤、白、緑のカラフルな大湿地。知床半島には硫黄分を含んだミルク色の滝。紺碧の地中海に浮かぶマルタ島。城塞都市に作られた大聖堂の内部は、金色に輝く絢爛豪華なもの。

写真:放送内容

不思議がいっぱい

オーストラリア「シャーク湾」には、赤い大地に海が複雑に入り込んだ奇妙な模様。「ロードハウ諸島」には火山活動が生んだ不思議な海上のピラミッド。クロアチア「プリトヴィツェ湖群」は16の湖が階段状に連なる不思議な渓谷だ。

写真:放送内容

人がつくった絶景

アルプス山脈を走る「ゼメリング鉄道」。トンネルや橋を駆使して傾斜地を克服した。2段アーチの高架橋は150年前の土木技術が生んだ傑作だ。さらにオランダの風車地帯。南イタリアの「アルベロベッロ」は、とんがり屋根が並ぶ独特な景観だ。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP