放送アーカイブ

2021815日放送

アマルフィ海岸 〜 世界で一番美しい海岸アマルフィ

放送内容

今回の世界遺産は、世界で一番美しいと謳われるイタリアの「アマルフィ海岸」。ナポリに近いソレント半島の30キロにわたる海岸。険しい断崖に張り付くようなカラフルな街が点在する。イタリアの人気リゾートで小さな入江も急峻な崖に囲まれ独特な景観を見せる。また海沿いの山には、車が通る前の時代から農民達が利用した小さな道が今も残り、切り立った山や、雄大な海を見下ろすことができる絶景トレッキングルートとして人気。

谷間の迷宮都市

アマルフィ海岸の中心都市アマルフィ。山の谷間の斜面に家々が連なる独特な街並み。
街のメインストリートから路地に入ると、山の斜面に沿って迷路のような階段が続く。路地を抜けると高台から海と街を見下ろす絶景が広がっている。

写真:放送内容

断崖に神々の道

アマルフィ海岸の街の始まりは、山の内陸部からだった。海岸線に車道ができる前は、山の中の小さな道を人々は行き交っていた。今は神々の道と呼ばれ、断崖や地中海のパノラマを楽しめるトレッキングルートとして人気。

写真:放送内容

海洋都市アマルフィ

アマルフィは、優れた造船、航海の技術で地中海交易から莫大な富を得て発展していた。当時の最先端の外国の技術がいち早くこの街には取り入れられた。代表的なものがアラブから伝わった製紙技術。最盛期には、内陸部の山の渓流に16もの製紙工場があった。

写真:放送内容

古代ローマのリゾート

アマルフィ海岸はおよそ2000年前から人気のリゾートだった。古代ローマのエリートは休みを過ごすために豪華な別荘をアマルフィ海岸に建てた。今、最も人気のあるポジターノの街でも2004年にローマ時代の別荘が発掘されている。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP