放送アーカイブ

2021718日放送

イルリサット・アイスフィヨルド 〜 北半球で最多 巨大氷山が生まれる海

放送内容

世界最大の島グリーンランド。その西海岸に世界でも珍しい、氷山で埋め尽くされた入り江イルリサット・アイスフィヨルドがある。フィヨルドを70km内陸へ入ったところが氷河から氷山が生まれる場所。ここで生み出された巨大な氷山はフィヨルドを1年かけ漂い外海へ出る。海に浮かぶ氷山もまだ巨大で高さ30m以上のものも。氷山は海流に乗り2年ほどかけてカナダ沖まで流れ着く。かつてタイタニック号を沈めたのもこの氷山だ。

氷山が埋め尽くすフィヨルド

内陸に深く切り込んだ入り江フィヨルドを埋め尽くす氷山。フィヨルドを70kmほど内陸へ入ると氷河の末端にたどり着く。高さ80mを超える氷河の末端から氷山は生み出されフィヨルドへと漂いだす。氷山は1年ほどフィヨルドの中を漂い外海へ。

写真:放送内容

タイタニック号を沈めた氷山

アイスフィヨルドから流れ出た氷山は砕けたりしながら海を漂う。海に出た氷山でも高さゆうに30mを超えるものも。氷山は崩れたりひっくり返ったりしながら海流に乗り大西洋を南下。かつてここから出た氷山がタイタニック号とぶつかり大事故を引き起こした。

写真:放送内容

太古の地球の空気

海に浮かぶ崩れた氷山のかけらを水に入れるとパチパチと音がする。これは氷に閉じ込められた太古の空気が始める音。氷河や氷山には太古の空気が閉じ込められている。グリーンランドの内陸から掘り出した氷で地球の気候変動を読み解く研究がされている。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP