放送アーカイブ

2021425日放送

ンゴロンゴロ保全地域 〜 巨大クレーターに動物の楽園

放送内容

タンザニアの平原にある巨大なクレーター、ンゴロンゴロ。直径19km、山手線の内側の面積の約4倍もあり、衛星写真を見て初めてその全容が分かるほど。その中にヌーやサイ、ゾウなどの草食動物、チーターやライオンなどの肉食動物など2万5千頭も生息している。クレーターの中で食物連鎖が保たれていて、ほとんどの動物がクレーターの中で生まれ、一生を終える。今回は番組で初めてドローンとヘリを使った空撮で全体像をとらえた。

直径19kmの巨大クレーター

ンゴロンゴロは現地マサイの言葉で「大きな穴」という意味。標高2400mの外輪山に囲まれた巨大クレーターは300万年前から起きた大噴火によるもの。

写真:放送内容

クレーターの動物たち

広大なクレーターの中には1つの生態系が形作られている。サバンナで草食動物が草を食み、それをチーターなどの肉食動物が捕える。独特な生態系は世界遺産登録につながった。

写真:放送内容

涸れない湖のナゾ

ンゴロンゴロは乾季でも湖の水が涸れることがない。それは、取り囲む外輪山に湿った風がぶつかり、頻繁に雨が降るから。水が涸れないためクレーターには深い森も生まれた。

写真:放送内容

山を登るゾウ

山を登るオスのゾウを発見。山頂に生える豊富な葉や草が食べ放題。大人のメスと子どもは斜面を登れず、力の強いオスだけが登れるのである。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP