放送アーカイブ

2021124日放送

ゼメリング鉄道 〜 世界初!アルプスを越えた山岳鉄道

放送内容

ヨーロッパ7か国にまたがる、アルプス山脈。ゼメリング鉄道は、この大山脈を初めて越えた鉄道。開通は1854年。橋とトンネルを駆使し、当時、世界で最も高いところを走る鉄道だった。まさに、山岳鉄道の草分けだ。ハプスブルク帝国の首都ウィーンと、地中海を結んだ路線。驚くべきことに、150年以上ほとんど変わっていない。世界で初めてアルプスを越えた鉄道の魅力に、大迫力の空撮映像で迫る。

150年以上現役!

開通時から、ほぼ変わっていない路線。19世紀半ばの土木技術の粋が盛り込まれている。中でも最大の難所だったのが、800mも続く「ヴァインツェッテルの大岩壁」。ダイナマイトもない時代に、人の手でトンネルを掘ったのだ。

写真:放送内容

世界最高地点へ

2万人が駆り出された大工事で完成した、この鉄道は当時、最も高いところを走る路線。無数にある橋の中でも最も美しいのがカルテ・リンネ橋だ。二段重ねのアーチは、さながらローマの水道橋。

写真:放送内容

アルプスにリゾート

雪山を見晴らす丘にホテル。1882年、ゼメリング鉄道を経営する会社が開業したものだ。フロイトやマーラーなどウィーンで活躍した著名人も宿泊。気軽には行くことができなかった「アルプスの峠」を、鉄道が身近なものにしたのだ。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP