放送アーカイブ

2021117日放送

シントラの文化的景観 〜 大航海が生んだカラフルな宮殿

放送内容

大西洋を望むロカ岬から続くシントラ山脈。山の頂、まるで天空に浮かぶように赤や黄色の壁のカラフルな宮殿がそびえています。19世紀に建てられたペナ宮殿です。その眼下まるで中国の万里の長城のような石の砦も。9世紀に北アフリカから侵略してきたイスラム勢力の要塞です。山の麓に2本の白い円錐形の塔をもつ王宮があります。ポルトガル王は気候の良いシントラに離宮を建てました。ポルトガルの大航海時代が生んだ景観です。

空から見る!シントラの1000年

シントラの1000年に及ぶ歴史を空から見ます。まず目に入るのが山頂に立つカラフルな宮殿。19世紀に築かれました。その眼下に9世紀この地を侵略したイスラム勢力の城跡が山の稜線に沿って残ります。ポルトガル王の離宮を中心にシントラは広がりました。

写真:放送内容

岩にめり込む宮殿

山の頂に立つペナ宮殿。カラフルな壁に岩がめり込んでいます。岩山に整地もせず宮殿が建てられたのです。室内も王のロマンを駆り立てる装飾でいっぱいです。天空の城を囲む緑も王が作った人工の森でした。世界中から3000種もの植物を集め楽園を作ったのです。

写真:放送内容

青と白!タイルに彩られた王宮

16世紀、世界を制したポルトガル。シントラの王宮の壁を飾る青と白のタイルがその証です。大航海時代、中国の景徳鎮に魅了された王は伝統タイルに青と白を取り入れました。タイルが飾る部屋の天井、金色に輝く王の紋章が当時の栄華を物語ります。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP