放送アーカイブ

2020913日放送

レユニオン島の火山峰 〜 世界で最も活発な火山の島

放送内容

インド洋に浮かぶレユニオン島には、2つの火山がある。一方は、地球上で最も活発な火山の1つとされるフルネーズ山。この20年間で60回もの噴火を起こしている。マグマが噴き上がるダイナミックな様子を撮影することができる貴重な場所だ。もう一方の火山ネージュ山は緑豊かで、山頂の周囲に大渓谷が広がる。1000mにもなる絶壁は、カミソリ状に切り立っている。2つの火山が、世界でここだけの絶景を造り出している。

1200℃!噴き出すマグマ

フルネーズ山では、灼熱のマグマが大地を変えていく様を現在進行形で目の当たりにできる。噴き上がるマグマが円形の丘を築き、溶岩流が洞窟を造る…貴重な噴火の空撮映像のオンパレード。

写真:放送内容

高さ1000m!カミソリ状の絶壁

ネージュ山で、とりわけ目を引くのがカミソリのように薄い絶壁だ。高さ1000mに及ぶ尾根だが、人ひとり通るのがやっとの幅しかない。この世にも珍しい地形は、300万年もの歳月をかけて誕生したものだ。

写真:放送内容

マグマが流れ込む!サンゴの海

熱帯のレユニオン島は、白砂とサンゴ礁の美しい島。しかし、フルネーズ山の噴火は、沿岸の地形まで変えてしまうことがある。2007年の大噴火でマグマが流れ込んだ海はどうなったのか? 青く澄んだ海の中へ。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP