放送アーカイブ

2020531日放送

ヴィクトリアの滝 〜 幅1700m!アフリカ最大の滝

放送内容

アフリカ南部を流れるザンベジ川の中流にヴィクトリアの滝はあります。その幅1700mアフリカで最大の滝です。探検家リヴィングストンが19世紀にたどり着き、その美しさから時の女王の名を付けました。彼が「天使が見た光景」と称えたその美しさを撮影するため我々も空からの撮影を試みました。滝自体の美しさもさることながら、下流のつづらおりの渓谷、悠々と流れる上流の風景、そして周辺の野生動物など見どころが満載です。

空から見る巨大瀑布

巨大な滝は空から見ないとその全貌はわかりません。上流から滝を見ていくと、その下流にはジグザグの渓谷が続いていました。それは滝の歴史そのものでした。

写真:放送内容

25万年大地を削る滝

滝は25万年に渡って大地を削り続け移動してきました。現在で8つ目、はじめの滝から80kmも上流に動いてきたのです。そして今新たな滝が生まれようとしていました。

写真:放送内容

高さ500m!水煙のヒミツ

滝が生む白い水煙は高さが500mにもなります。それは落差100mの滝が生む風にヒミツがありました。撮影隊はその風の強さを確かめるため、滝ツボに近づきました。

写真:放送内容

滝の下流の世界

ザンベジ川のヴィクトリアの滝の下流にマナプールズ国立公園があります。滝が岩を削ってできた砂が積もって砂の大地が広がっています。そこは動物たちの楽園でした。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP