放送アーカイブ

202045日放送

アルダブラ環礁 〜 インド洋の秘境!巨大なリング状の島

放送内容

民放としては初取材となるセーシェル共和国の「アルダブラ環礁」、今回は放送25年スペシャルとして2週に渡りお送りします。世界で最もたどり着くのが困難な世界遺産とも言われる秘境中の秘境。手つかずの自然を保護するため、研究者以外人は住んでいません。チャーター機とボートを乗り継いでようやく到着したアルダブラ。そこには15万頭もの世界最大級のゾウガメの世界と南洋の海で繰り広がられる壮大な生態系がありました。

リングの内側の世界

アルダブラ環礁はリング状の島となっていて、内側には独特な海の世界が広がっています。干満の差が激しく、潮が引くと人が歩けるほどに。陸地の周辺部にはマングローブ林が広がり、浅瀬には奇妙な形のサンゴ、下がくびれたマッシュルームロックという奇岩も。

写真:放送内容

リングができたワケ

世界中に環礁はありますが、アルダブラはケタ違い。東西で30km、環礁の中でも島の陸地面積では世界第2位の広さです。かつて海底の火山活動で島ができ、その周りにサンゴ礁ができました。島は今もサンゴで覆われ多くの魚を育んでいます。

写真:放送内容

白い水のヒミツ

4つの島でできた環礁。島と島の間にある自然の水路から、時おり「白い水」が外海に流れ出ます。内側の海水を外へ押し流すのは干満の力です。そして白い水の正体はリングの内側に生きる生き物たちが生み出す有機物でした。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP