放送アーカイブ

2020329日放送

もう1度見たい!世界遺産ベスト10

放送内容

世界遺産は4月で、放送開始から25年目を迎えます。今回は、これまで放送した番組の中から視聴率が高かったものを選び出し、視聴者1000人によるアンケートを実施。そして「もう1度見たい!世界遺産」を得票数でランキングしました。ベスト10に選ばれたのは、観光地としても人気のヨーロッパの都市や壮大なスケールの火山地帯など様々。番組ならではの臨場感あふれるダイナミックな映像で紹介する完全保存版です。

10位:イスタンブール 9位:アルル 8位:古都トレド 7位:ナスカの地上絵

10〜7位には個性豊かな都市が選ばれました。東西文明の十字路トルコの古都。古代ローマ遺跡が数多く残る南仏アルル。黄金で飾られたスペインの王都。そして7位には南米ペルーの「ナスカの地上絵」。日本の研究者が発見したナゾの「首切りの絵」を紹介。

写真:放送内容

6位:ドゥルミトル 5位:ポンペイ 4位:ハワイ 3位:エトナ山

6位はヨーロッパ最後の秘境、モンテネグロの大峡谷。5〜3位は、火山が生んだ世界遺産でした。火山灰に埋まった古代都市ポンペイ。ハワイでは溶岩流の被害にあった村を取材。
シチリア島のエトナ山、噴火の被害からよみがえった麓の町も紹介します。

写真:放送内容

2位:マチュピチュ 1位:小笠原諸島

2位は、アンデス山中に築かれた天空都市「マチュピチュ」。インカ帝国が残したナゾの遺跡です。そして1位は、日本の「小笠原諸島」でした。地底のマグマが噴出して生まれた島々は、大陸と繋がったことがなく、独自の進化を遂げた不思議な生き物の宝庫でした。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP