放送アーカイブ

202029日放送

ミディ運河 〜 全長240kmの水の旅 地中海と大西洋をつなぐ大運河

放送内容

ミディ運河が流れるのは南フランスの美しい田園地帯です。完成したのは1649年。地中海と大西洋を結んだ夢の運河でした。今回番組では地中海の入り口の街セートから、内陸部の終着点トゥールーズまで、全長240kmに渡るこの大運河を旅します。旅の中で出会ったのは、まだエンジンや重機のなかった300年前に造られた驚くべき技術の数々です。今も人々を魅了し続けるミディ運河の魅力をダイナミックな映像でお届けします。

「水の階段」7連続!

地中海から50キロほどにある街ベジエ。ここは運河建設時に最大の難所だった、21メートルの丘がある場所です。この丘を越えるために編み出されたのが「水の階段」です。水位の差だけで船を持ち上げるロックという装置を7つ連続で造り、世界を驚かせました。

写真:放送内容

世界初!運河トンネル

さらに運河を内陸へと進むと、姿を現したのは世界初の運河専用のトンネルです。この付近の丘は迂回するには広すぎたため、すべて手作業で穴を掘って高低差を避けました。驚くことにそのアイデアの基になったのは、トンネル脇にある謎の形をした畑でした。

写真:放送内容

バラ色の街へ!

運河の終着点は南フランスを代表する都市トゥールーズ。この街でミディ運河は、大西洋に注ぐガロンヌ川とつながります。赤いレンガの建物が多いことから「バラ色の街」と呼ばれたトゥルーズ。運河交易の大きな恩恵を受け、ひとつの時代を謳歌しました。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP