放送アーカイブ

2019922日放送

レーティシュ鉄道 アルブラ線とベルニナ線 〜 標高2,200mへ アルプス氷河鉄道

放送内容

今回はアルプスの山岳地帯を走るレーティシュ鉄道です。スイス南部を走るベルニナ線とアルブラ線は高級リゾート地サンモリッツをめざし、いくつもの美しい氷河の風景を楽しむことができます。標高2200メートルにも及ぶ山の急勾配を登る為、鉄道の車輪やレールに工夫がされていました。さらに山に通された沢山のトンネルがループ状に折り重なり、山を登る事を可能にしました。涼やかな氷河の景観をたっぷりとご覧ください。

アルプスを登る山岳鉄道

100年前にスイスアルプスの山中に高度な技術で作られたレーティシュ鉄道。その美しい景色を損なわないように、景観と調和するトンネルと橋で設計されました。そして急勾配を登る為に用いられた、ある高度な技術が。

写真:放送内容

3つの氷河を巡る

ベルニナ線で標高2000メートル近くまで登ると、パリュー氷河、カンブレラ氷河、モンテラッチェ氷河と、次々と壮大な景色が目の前に広がります。ベルニナ線はまさに絶景鉄道。

写真:放送内容

鉄道が作った高級リゾート

レーティシュ鉄道の終着駅、世界中のセレブが集うサンモリッツ。百年前、電力で走るようになった列車は汚れないと、当時の旅行者に大人気でした。その電力は氷河が生み出したものでした。今も沢山の旅行者を乗せて山岳地帯を走ります。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP