放送アーカイブ

2019630日放送

ラジャスターンの城塞群 〜 天空の城!マハラジャたちの夢の跡(インド)

放送内容

インド北西部、パキスタンとの国境にあるラジャスターン州。ここに点在する6つの城塞が今回の世界遺産です。城はどれも個性的。山、川、森、砂漠など、それぞれの地形に合わせて築かれています。その主は、マハラジャと呼ばれる王様たちです。彼らはそれぞれに小さな国を治め、互いにしのぎを削っていました。知られざる天空の城を巡り、マハラジャたちの栄華に思いを馳せる30分です。

山まるごと!最大の城

巨大なテーブルマウンテンを活かして築かれた城、チットールガル。山の頂をぐるりと囲む城壁は、全周13kmもあります。ここで5万人が4ヶ月も立て籠もることが出来たのだそう。長期間、籠城出来た秘密とは?

写真:放送内容

砂で出来た城

砂漠のオアシスに築かれた城ジャイサルメール。建物の建材は砂が固まった砂岩です。
つまり砂で出来た城。陽を浴びて金色に輝くことから「ゴールデンシティ」とも呼ばれます。城内には映画に出てきそうな迷宮都市がありました。

写真:放送内容

細密!砂の彫刻

まるで木彫りのように細かく立体的な彫刻。ジャイサルメールの建物には、細密な装飾が施されています。これもすべて砂岩で造られているから驚きです。財力を誇った王国のロマンがここにあります。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP