特集

2018年11月4日「雲南の三江併流保護地域」

三江併流

中国・雲南省の三江併流保護地域は、金沙江(長江上流部)、瀾滄江(メコン川上流部)、怒江(タンルウィン川上流部)が隣り合って流れている地域です。そこには、厳しくも美しく多様な自然と、その自然に寄り添う少数民族の人々の暮らしがありました。石渡ディレクターが、この秘境を訪れました。

3つの大河が流れる!ヒマラヤの秘境

5000万年前、インド亜大陸がユーラシア大陸に激突し、隆起したヒマラヤ山脈が、東の端を歪ませ、三江併流保護地域の地形を誕生させました。そこには、今も隆起し続けている標高6000m級の山々、その間を縫って流れる3本の大河、見る者を圧倒する深い峡谷や激流、湧き出す水が作り出す神秘的な石灰棚など、多様で豊かな自然が広がっているのです。

──今回の世界遺産、三江併流保護地域とはどのような場所なのでしょうか?

石渡ディレクター(以下、石渡):三江併流保護地域は、中国雲南省北部のミャンマーとの国境に面した辺境にあります。金沙江、瀾滄江、怒江の3本の川が北から南へと170キロに渡って、文字通り並行に流れている地域です。これらの川は、それぞれアジアを代表する3つの大河、長江とメコン川、タンルウィン川の上流にあたります。川と川の間には最高6000メートルを超える山脈がそそり立ち、川の流れは深い峡谷になっているため、1980年代に衛星写真で確認されるまで3本の川が並行して流れていることは発見されていませんでした。当時は地上から調査することも難しい秘境だったということです。

三江併流保護地域の最大の特徴は、大陸の衝突によって生み出された、6000メートル級の山々と険しくも雄大な大河の流れです。

──現代に至るまで発見されていなかったとは驚きです。そんな秘境となると、行くまでも大変な道のりなのですか?

石渡:近年は開発が進み、高速道路などが整備されてきているため、一部では観光地化が進んでいます。雲南省の省都・昆明から飛行機で空港のあるシャングリラや麗江、大理などに飛んで、そこを拠点に車で移動するのですが、三江併流保護地域は広大なので、どこへ行くにも2〜3時間、遠いところは4〜5時間かかります。取材準備で訪れたときには、道路が崖崩れでふさがっていて予定の何倍もの時間をかかり大変でした。

──三江併流保護地域では、どんな風景を見ることができるのでしょうか?

石渡:三江併流保護地域は、多様で美しい景色が見られることで知られています。今回の見どころとして、まずそうした数々の自然を取り上げています。そのひとつが、金沙江の虎跳峡です。石づたいに虎が飛び跳ねて川を渡ったという伝説がある峡谷で、断崖が切り立ち川幅が狭まっているため、流れ込む水が激流となっています。峡谷の川岸近くに展望デッキが用意されて観光客が集まってきているのですが、撮影時には大量に雨が降る9月だったのも相まって恐ろしいほどの激しさでした。

激流は、高低差が数1000メートルもある大渓谷を作り出しました。金沙江の大渓谷、虎跳峡では、展望デッキから激流を間近に見られます。

──険しい山と大河の流れが生み出す、まさに三江併流ならではの見どころですね。

石渡:そのほかの有名な景観としては、長江第一湾と呼ばれる、金沙江が急劇に湾曲する場所があります。水の流れは、虎跳峡の激流とは打って変わってゆったりとしていて、金沙江はこの辺りから曲がりくねりながら東へ向きを変え、中国を横断する流れとなっていく地点なのです

長江第一湾は、金沙江がその流れの向きを急激に変える地点。ここから東へ向かい、6000キロ以上流れて東シナ海に注ぎ込むのです。

──そこを流れる水がやがては東シナ海に注ぎ込むことを想像すると、長江の雄大さが感じられそうですね。

石渡:そうですね。あと、水が生み出した景観としては、白水台も重要なスポットです。地表に流れ出た炭酸カルシウム分を含んだ地下水によって、石灰分が堆積し、長い時間を経て作り上げられた天然のダムが棚田のように連なっています。トルコのカムパッレや中国四川省の黄龍と同様に珍しい地形を見ることができます。水の青さと石灰でできた棚田の白さが美しいこの場所は、少数民族ナシ族の聖地なのです。

水の青さと石灰分が生んだ天然のダムの白さがひときわ美しい白水台は、少数民族ナシ族が信仰の対象とする聖地です。

──ほかにはどのような見どころがありますか?

石渡:インド洋から吹いてくる湿った風が山脈にぶつかって大量の雪を降らせた結果、世界でも珍しい低緯度に存在する氷河ができました。6000メートル級の山が連なる梅里雪山から流れ下る氷河は、まさに絶景です。

──激流、大湾曲、純白の棚田、氷河と、三江併流保護地域には本当に多彩な自然があるのですね。

石渡:今回の取材では、渓谷の激しい流れや美しい純白の丘、雄大な氷河、曲がりくねった長江など、ドローンを使って撮影しましたので、これまでにない迫力の映像を楽しんでいただけると思います。

梅里雪山から流れる氷河。世界でも珍しい低緯度にあります。番組では、ドローンを駆使した氷河の迫力ある映像もお届けします。