特集

アラスカ・カナダの氷河地帯I・II

氷河が生み出す豊かな自然THE世界遺産ディレクター取材記

―珍しい生き物が盛りだくさんですね。楽しみです。

氷河が生み出す豊かな自然THE世界遺産ディレクター取材記

江夏:海の生き物の見どころはもう一つあります。ザトウクジラの漁です。夏になると、エサとなるニシンの群れを求めて、ザトウクジラたちがハワイ沖からはるばる集まってきます。何頭かが協力して「バブルネット・フィーディング」という独特の漁を行うのですが、その名の通り吐き出した泡でニシンを包囲する見事な技です。その様子を間近でカメラに収めることができました。クジラは口が180度近くまでがばっと開くので、ニシンを食べる瞬間を近くで見たときは、怖いくらいの迫力でした。

―最後に、視聴者の方へメッセージをお願いします。

氷河が生み出す豊かな自然THE世界遺産ディレクター取材記

江夏:先ほども言いましたが、氷河と聞くと、ただの氷であまり生命の存在が感じられない世界だと思う人が多いと思いますが、実態に迫ってみると違うことがわかります。実は氷河によって森が生まれ、海が豊かになり、さまざまな生き物が生息している。氷河を中心とした雄大な自然の成り立ちを感じながら、素晴らしい映像を楽しんでいただければと思います。

世界遺産の歩き方

現地ガイドたちの楽しみは、氷河から削り出した氷とウィスキーで作った「氷河ロック」。氷河の氷を使うと、のど越しがなめらかでおいしくなるという。酒の肴は、近くの川でとれたサケのバーベキュー。不定期開催だが、観光客の飛び入り参加OKだ。